どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

必殺技の話

ドライブと掛けまして、ウイスキーの氷と解きます。
その心は、『どちらも休憩(球形)が必要です。』
こんばんは。


日常生活で「必殺技」という単語を使うことは早々ないんじゃけど、漫画やスポーツ(特に格闘技)の世界では馴染みのある言葉ですね。
漫画の中での必殺技と言えば、わしの世代では間違いなく孫悟空かめはめ波じゃと思うんじゃわ。小学生の頃には間違いなく一発撃とうと試みたことがあるんじゃなかろうかw
北斗百裂拳(北斗の拳)やキン肉バスター(キン肉マン)なんかも捨てがたいけど、やっぱり代表格はかめはめ波じゃろうなぁ。
必殺技総選挙なんかをすると面白そうじゃね。

さてそんな中で先日公園に行ったときに女の子が縄跳びをやりようたんですわ。
そこでふと思いました。

縄跳びの跳び方のひとつである「側回旋交差跳び(そくかいせんこうさとび)」って必殺技っぽくね?と。

ストリートファイター2では春麗が、くにおくんではりゅういちりゅうじが、餓狼伝説ではキムカッファンが使ってそうな名前じゃしw
小学生の頃は何とも思わんかったけど、大人になって改めて思いました。(←大人っちゅうてももうすぐ40歳の結構な大人じゃけど(苦笑))
ちなみにわし、縄跳びは結構得意で2段あやとびの前・後ろをクリアすると貰える縄跳び
一級の称号を持っていました。まぁ今それをやるとアキレス腱がブチっと音を立てて断裂するんじゃろうけど。


ほんでどうせなら他にも必殺技っぽく聞こえる単語ってないかなと思って考えてみました。
真っ先に浮かんだのが四字熟語。大器晩成とか言語道断とか必殺技っぽいなぁ。
あとはスタバのメニューw バニラクリームフラベチーノとかネットで調べるとグランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノなんかも出てきました。
もはや唱えている間にやられそうなレベルの長さじゃしw
ほんで歴史関係。王政復古の大号令とか人民の人民による人民のための政治とか。
リンカーンもスタバと一緒で唱えとる間にやられるかな。

ちなみに必殺技っぽい都道府県名ベスト3を考えてみました。
第3位 埼玉(元気玉的な?)

第2位 群馬(閻魔と響きが似ているので。)


そして堂々の第1位は悩むことなくここですね。


ホッ・カ・イ・ドー!(北海道)


まぁ他は県や府、都を外して考えとるけぇ振りなのはあるけど、北海道は道を外して「北海」とは言わんしな。
北海道のひとまとめで考えるのもやむなしじゃろう。


という訳で縄跳びの跳び方から意外に話題が膨らんだ必殺技の話でした。
ちなみにネタに困ったときに複数の事例を組み合わせるのはわしの日記を書くときに必殺技ですw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
WE GOTTA POWER影山ヒロノブ

ドラゴンボール後期の主題歌じゃけど、結構好きです。
「夢中になれるモノが いつか君をすげぇ奴にするんだ」
これって結構今の時代にも通用する歌詞じゃわな。