どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

スイッチの話

エプロンと掛けまして、消防車と解きます。
その心は、『どちらも家事(火事)の時に登場します。』
こんばんは。


日記を書いたり読書をしたりと、わりとコツコツ系のものが趣味なわしなので継続することが得意だと思われがちですが、そんなことはありません。
むしろ三日坊主の連続で仏門からは出禁を食らうレベルだと思っています。
さてわしに限らずどんな人でも何かを習慣化することは難しくて、挫折を重ねることも少なくないんじゃないかと思うんじゃわ。
例えばダイエットなんていい例よね。
世の中を見ればダイエットで失敗したっちゅう話は数多あるし、じゃけぇダイエット本やダイエット動画、ダイエットフードなどありとあらゆるダイエット関連のサービスが売れるんよ。
他には整理整頓であったり、時間術なんかもそうじゃね。何事も継続すればブームが再燃することもないし、皮肉も継続しないからブームが継続しとる状況になっとるなぁと。

それくらい継続することは難しくて、じゃあ何かを継続して習慣化するにはどうしたらいいかを考えてみました。
記録をとったり、SNSなどで公言したり、ある水準まで継続できたら褒美を取らしたり(←将軍感が凄い。)。他にも千差万別に色々ある中で、今回注目したのは「スイッチを作る。」ということ。
ダイエットで言うならば歯を磨いている間は腹筋に力を入れるみたいなもんです。歯磨きをスイッチにして腹筋運動を始めれば、歯磨きは毎日するけぇ腹筋運動も毎日するようになるっちゅうことじゃわ。
電車で通勤しとる時に本を読むというのも同じじゃね。
なるべく毎日ないし定期的にやることをスイッチにして、習慣化したいことを始めれば継続することができるんですわ。

ここで問題なのが毎日の習慣とこれから習慣化したいことが結びつかない場合にどうするかということ。
例えばジョギングをしたいけど、それのスイッチになる習慣がなかなかない。電車通勤を辞めてラン通勤にすればいいんじゃけど、それはそもそもでハードルが高いし、嫌になって辞める確率の方が高いかなと。
そこでどうするかというと、ワンランク下げたものでスイッチを新たに作るということかな。ストレッチを習慣にして、ストレッチをしたらジョギングに出かけるというものです。
ジョギングに行く前には必ず準備運動をするじゃろうけぇ、それをスイッチに置き換えるということじゃね。
新しい習慣を分解して、そのうちのひとつのハードルを下げる。皿洗いをするのがおっくうじゃったら、エプロンを着ける。勉強するのがおっくうじゃったら、関連するYou Tube動画を一本見るなどですな。
好きな番組を見る時は筋トレをしながら見るというのもいいと思います。

ワンランク下げたスイッチを作ることで、習慣化したい本体のことを継続させるハードルがグッと下がるっちゅうことですわ。
わしの日記についても、起承転結で簡単なプロットを考えたり、〆の一曲だけを先に考えたり、気になったことをメモしたりしとるし。

ワンランク下げたスイッチを作る。
結構使えると思うけぇ、ぜひ実践してみてください。
わしも朝ドラの録画を見る時に筋トレをしたらシックスパックになるかなw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ

私生活で悩んどったときにナカタヤスタカさんが作ったらしいね。
「ただ恋をしてるだけなの 機械みたいに生きてるわけじゃない」
ふたりの人間関係が軸となったいい唄じゃわ。