どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

鯛焼の話

しもやけと掛けまして、接触が悪いセンサーと解きます。
その心は、『どちらもなかなか完治(感知)しません。』
こんばんは。


どちらかと言えば、つぶあん派のわしなのであんこを使ってある和菓子は好きなのです。
だからっちゅうわけではないんじゃけど、今放送しとる朝ドラ「カムカムエブリバディ」でも深津絵里さんが今川焼回転焼大判焼・ふうまんなどなど呼び名は多数)を焼いとるシーンが出てきますわ。
あれ食べたいw! あれ食べたいっす! そんなことを思いながらドラマを見ていますわ。

さてドラマの中で鯛焼のくだりも出てきたけぇ、今日は鯛焼について書こうかなと思います。

f:id:yossan-tsubuan:20220207233357j:plain

当然ながらわしは鯛焼も好きで縁日などでお店があったら気になるタイプです。最近は広島のメインストリートと言っても過言ではない広島本通り商店街に「鳴門鯛焼本舗」というお店がオープンしました。
オープンしてから結構な期間が立ったけどいまだに行列ができる人気店になっていますわ。ただし、わしの好みとしてはここ以上に好きなのがホームセンターコーナンの敷地内にある「文左亭」の鯛焼ですな。
美味しいことも当然ながら、鳴門鯛焼本舗の値段の約半分! 味もコスパも素晴らしい鯛焼ですな。
調べてみるとカナディアングループという葛飾区の会社のお店のようで関東・関西を中心に店舗展開をしているようですわ。
フランチャイズじゃけぇお店の質にも差があるようなんじゃけど、幸いにも広島のお店は良質のものを提供していると思いますわ。

ちなみに広島の鯛焼というと安芸太田町にある「鯛焼屋よしお」がめちゃめちゃ有名です。
わしも6年前くらいに1度食べた切りじゃけぇ、また食べてみたいなぁと。でも鯛焼だけを目的に安芸太田町まで行くのは嫁さんがたぶん許さんけぇ、それなりの目的を作らんといけんけど(苦笑)。
ちなみに調べてみると、創業50年以上でfacebookInstagramをやっており、しかもPayPayが使えるらしいw
伝統に胡坐をかかず、新しいものを取り入れとる姿勢もいいなぁ。コロナが開けたら食べに行ってみようと思いますわ。

■鯛焼屋よしお(安芸太田町
 https://taiyakiya.com/

ほんで鯛焼と言えば、鉄板も大きい奴じゃなくて一個一個挟むタイプの方が美味しく焼けるって聞きますな。
あれ、我が家も欲しいとずっと思っていますw じゃけぇ調べてみたら家庭用のは大体2000円前後であるみたい。
さすがにお店のようなパックリタイプはヒットせんかったんじゃけど、2,000円前後なら手が出ん価格でもないなぁ。

ただし、こういうのって最初だけ使ってそのあとは収納の奥に行き着くのがオチなんよな。しかもお店で買った方が間違いなく美味しいというね(苦笑)
食べ歩きスイーツとしてもっと鯛焼の地位が上がってもいいんじゃないかと思いますわ。
今川焼でいうところの御座候くらいのモンスターが出てきてもいいんじゃけどなぁ。


そんなことを書いていたら当然ながら鯛焼を食べたくなってきた。しかし文左亭はわしの家からやや遠くて車で行かんと買えんけぇ、残念ながら我慢です。。。


鯛焼焼いた。逆から読んでもタイヤキヤイタ。

言ってみただけとです・・・。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
およげたいやきくん/子門真人

さすがにこの唄を外したら怒られるじゃろうなぁ(苦笑)
「まいにちまいにちぼくらはてっぱんの うえでやかれていやになっちゃうよ」
全く関係ないけど歌詞は全部ひらがなじゃったんじゃな。