どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

おはぎの話

月と掛けまして、宮島と解きます。
その心は、『どちらも秋(安芸)が似合います。』
こんばんは。

わしがあんこを好きというのは周知の事実だと思います。いろいろなところで公言しとるしね。
ちなみにどちらかと言えば、つぶあん派です。

さて、広島にも有名な、というか時々メディアに出るおはぎ屋さんがあります。王道のつぶあんこしあん、きな粉に加えて、抹茶や今のシーズンなら桜、ほんでココアやレモンなんかもあるようですわ。
前々から行きたいなぁと思うとってなかなか行く機会が作れんかったんじゃけど、休みの日で時間もできたので息子と一緒に行って買ってきました。

インターネットで見ると、9個セットと14個セットにできるようです。
f:id:yossan-tsubuan:20200407061432j:image
ちなみに14個セットはパーティセットと銘打つようですが、さすがに我が家で14個は食べきる前におはぎが硬くなりそうじゃけぇ、無難に9個セットにしました。
とは言うても、我が家は3人家族でなおかつ息子は3歳児じゃけぇそんなに食べんのじゃろうけどね(笑)

いざ買ってみると、色鮮やかな9個のおはぎが並んでおります。
「味の宝石箱や~♪」とはよく言ったものですが、まさしくこれは宝石箱ですわ。しかも桜柄の風呂敷に包めるあたりが雰囲気も良くて、贈答用にも使えるんじゃろうなぁ。

・・・、いいですか? フリですよ♪ 贈答用にも使えるというフリですよ(←みなまで言うな!)

さて、こんな輝く9個のおはぎですが、これにまつわるちょっとした事件が起こりましたんですわ。


さぁ、ここでみんなに質問だ。微笑むことができる話と苦笑いができる話の2つがある。どっちを聞きたい?


・・・。


何だって?微笑ましい話が聞きたいって? しょうがないな。



そのおはぎ屋さんは駐車場が結構狭くて、車を止めるにはアイルトン・セナ並みのハンドルさばきが必要なんですわ。
ほんでわしと息子がおはぎを買って駐車場に行くと、若葉マークを貼った軽自動車が立往生しています。
見ると女子大生っぽい2人が上手く駐車できず、かといって狭いけぇハンドルを切り返すこともできずに困っている状況でした。
ここで、世界善人ランキングでベスト32に入るであろうわしなので、人助けをすることにしました。
(というよりも、その車、わしの車の前で立往生しとるので駐車してもらわんとわしらが帰れんっちゅう訳です。(苦笑))

運転手の女の子と交代してわしが駐車をすることにしました。助手席には運転手の友達の女子大生が乗っているので、軽いデートのようになってしまいました(笑)
肝心要の駐車はというと無事に止めることができたんじゃけど、それでも3回くらいハンドルを切り返しながら、わしの車もその軽自動車が止めやすい様に少し動かしながらせんといけんかったけぇ、少し難易度が高かったかな。
わしもまた行くときには、気を付けようと思いますわ。


さて、それじゃぁ苦笑いの話もすることにしよう。

この日はわしの両親が用事で広島に来ていました。
ほんなら、一緒におはぎを食べよういうことで、まずは息子、ほんでおとんの順番で選ばしたんじゃけど、おとんの第一声。

わしはつぶあんにするかの。


ぬわにぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!
ここに来てまさかのチョイス、それかよぉぉぉぉおぉ!

まさかのつぶあんチョイスで、わしがもっとも楽しみにしとったおはぎはおとんの胃袋の中に吸い込まれていきました。


【教訓】
つぶあんのおはぎは何があってもいいように2個買うのがよい。
 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
Lovin' Life/FUNKY MONKEY BAYBYS

ファンモンで一番最初に聞いたのはこの唄じゃったなぁ。

「君に捧ぐただ1つの愛が この胸にこの胸に咲き乱れてる」
綺麗な唄じゃわ。