どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

R-1ぐらんぷり2019の話

同級生と掛けまして、歯磨き嫌いと解きます。
その心は、『どちらも思考(歯垢)がシンクロします。』
こんばんは。

f:id:yossan-tsubuan:20200308145643j:plain

今年のR-1ぐらんぷりは無観客らしいです。
ネットでも書かれていましたがお客さんの反応あってのお笑いなのでこれは相当キツいなと。まして、2人以上でやる漫才やコントならリカバリーや世界観を作ることで対応できると思うんじゃけど、R-1ぐらんぷりピン芸人さんの場じゃけぇなぁ。
相当な話術がないとしんどいじゃろうね。まぁ、決勝に残っとる時点で実力者には間違いないんじゃけど。


さて、そんなR-1ぐらんぷりですがようやく昨年の録画を見ることができました(笑)
今年のが開催される前で良かったですわ。
いつものごとく総評を書きますが、あくまで素人の評価ですので御容赦くださいませ。
間違っても称賛の嵐を贈らないようよろしくお願いします。

 

■Aブロック
【1位】こがけん
歌が上手くなるマイクのネタ。
基本的な構成は変わらないのですな、尻上がりにボケを深めていって良かったですね。
コブクロの桜の部分が良かったです。

【2位】クロスバー直撃 前野悠介
発明のネタ。
前半は「何がくるのか?」といったワクワク感がある一方で笑いまでにはつながっていなかったのですが、後半のメルカリでそれを回収されていて良かったです。

【3位】チョコレートプラネット 松尾
IKKOさんのネタ。
一休さんとIKKOさんをかけたネタじゃけど、普段見るIKKO色が強すぎて依存が強かったように感じます。笑う空気ができている一方で既視感が強いのでハマりませんでしたな。

【4位】セルライトスパ 大須
赤ちゃんが寝たお父さんのネタ。
あるあるネタで一個一個の視点はいいんじゃけど、そこがぶつ切りになるので大きな笑いにつながらなかった印象ですね。声もハレないからお笑いの設定では難しいのかなと。

個人的にはこがけんさんが一番良かったのですが、Aブロックはセルライトスパ大須賀さんが突破しました。


■Bブロック
【1位】霜降り明星粗品
フリップ芸のネタ。
今まで小ネタやショートコントを重ねる人はおったんじゃけど、粗品さんは個々のクオリティが高い。序盤のあみだくじで笑ってしまって、それ以降ハマってしまいました。

【2位】ルシファー吉岡
男子校と女子高が統合するネタ。
宮迫さんも言っとったけど、演技力が上手いからシチュエーションが絵として見えてくるわ。三年生に対する扱いが良かったです。

【3位】おいでやす小田
勝ち組のネタ。
ネタの構成自体はいいんじゃけど、以前に比べて声が通っていないような気がしました。面白いフレーズもあるのにスッと入って来にくかったのが残念ですな。

【4位】マツモトクラブ
真実を見抜く犬のネタ。
展開がわかる分、よっぽど角度の高いボケをせんといけんから難しいじゃろうなぁと。オチも一個前で終わるかと思ったから、映画のタイトルを言うのは良かったが少し弱かったかなと思います。

この組は死のグループでしたわ。誰が突破してもおかしくなかったけど、粗品さんが突破しました。


■Cブロック
【1位】岡野陽一
鶏肉を空に飛ばすおじさんのネタ。
世界観がぶっ飛び過ぎてますね。唯一無二で良かったし、二本目が見たい人でした。

【2位】三浦マイルド
広島弁ドリルのネタ。
もともと文例を面白くしとるんじゃけど、それに広島弁が入っとってさらに良くなってましたわ。ただし、緩急がないけぇ飽きられてしまうかな。

【3位】河邑ミク
大阪への転校のネタ。
大阪のディスりってあまり見たことが無いけぇ、新鮮じゃったです。コスパのいい犯罪が良かったなぁ。

【4位】だーりんず 松本リンス
カツラ芸のネタ。
新しいハゲネタではあるんじゃけど、やっぱり心底から笑えん所があるなぁ。 センスがあるから普通のネタをやったらいいのに。

この組は岡野陽一さんのセンスがずば抜けていたと思います。デブ・ハゲなどの自虐ネタはそこまで好きではないですが、だーりんず松本リンスさんが突破しました。


決勝はセルライトスパ大須賀さん、霜降り明星粗品さん、だーりんず松本リンスさんになったんじゃけど、粗品さん以外の二人は個人的にブロック4位というまったく逆の審査になりましたわ。
わしの目は節穴か(笑)? まぁ、ぶっちゃけお笑いについては素人じゃしねー。
という訳で決勝の総評に続きます。
結果を3位から。

【3位】だーりんず 松本リンス
カツラ芸のネタ。
やっぱり自虐ネタを貫き通すのはしんどいな。違うネタも見たかったのが本音ですね。

【2位】セルライトスパ大須
猛獣に囲まれたネタ。
ベースは予選と同じで囁きながらのあるあるネタなんじゃけど、さすがにインパクトが弱かったかなと。
下敷きが高いというくだりを被せてきたのは良かったけど。

【1位】霜降り明星 粗品
フリップ芸のネタ。
バンクシーを加えるなど同じテイストの中にも変化を入れとったように思います。
他の二人に比べてセンスが抜けとったね。


くしくも三人とも予選と決勝のネタのスタイルが同じじゃったけど、粗品さんが抜けとったなぁ。
個人的にはルシファー吉岡さんや岡野陽一さんのネタも面白かったですな。
ただし、やはり一人芸というのはボケとツッコミをひとりでやらんといけんけぇ、改めて難しいなと感じましたね。


いよいよ今年のR-1ぐらんぷりが放送されるけど楽しみに待ってます。

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
花咲ク街/ゆず

ゆずの新曲や温かいサウンドで聞いていて心地いいですわ。

「悲しみやがて雪解けて 巡る季節また広がる満開の笑み」
これからいい時期になるなぁ。