デジタルタスクの話
ウマと掛けまして、マッチ棒と解きます。
その心は、『どちらもヒヒン(火品)です。』
こんばんは。
名もない家事に名前を付けてみたらウンタラカンタラという本が話題になりました。
家事って確かに無数にあってやってもやっても終わりが無くて、それに育児が加わってくるともう完全に瀕死状態になりますわ。それこそワンオペでその2つをやろうなんて確実に無理ゲーっす。
かくいうわしもやっとる家事育児は十分ではないんよね。それでも、いつか忘れたけど(息子が産まれた直後?)に「これらを一人でやろうなんて無理じゃわ」と絶望を感じたことがあって、それ以来率先してに家事・育児をやるよう意識しとるんじゃわ。
料理は上手に作れんで嫁さんが作る方が美味しいけぇあまりタッチしとらんけど、それ以外の事は関与しとる自負があります。
さてそんな中で地味に面倒なのがデジタルタスクと呼ばれるもの。
言うなればパソコン、携帯を初めとする電子機器を使ってやる仕事かな。これが地味にまぁまぁ多い。
例えば息子の保育園の連絡帳は今は電子化になって携帯アプリで提出します。医療費控除なんかの確定申告もマイナンバーカードを使いながらインターネットでの申請になっとるし、必要なものを買おうとしたらAmazonや楽天などの通販を頼む。何より何かタスクが発生すると携帯にメモをしたりするけぇなぁ。
ほんでタチが悪いんがこのデジタルタスク、結構疲れるんよね。
電子機器の画面のブルーライト的な要素もあると思うんじゃけど、目が疲れる。
40代手前にして裸眼の視力が1.2~1.5と、それなりの数値をたたき出しとるわしにとってはこの疲労感は脅威でしかないんじゃわ。じゃけぇ最近はパソコンも携帯電話もブルーライトカットの画面設定にしとるし、なんならそれ専用の眼鏡を買おうかなとも思うとるけぇなぁ。
そういや無印良品で1500円のブルーライトカットメガネが売っとったけぇ買ってみようかな。
他にもなんか、通販で商品を選んでポチっと購入ボタンを押すだけでもなんか疲れるし、デジタルタスクは結構甘く見とられん。かといってすべてアナログにして、例えば通販で買えるものを店舗に買いに行ったりしようたら今度は時間が無くなる訳で、その辺も鑑みながらデジタルタスクをこなさんといけんのよね。
たちまち、確定申告をインターネットでやるのは頭を使ったなぁ。
一応仕事でもパソコンを使っとるし、SNSもそれなりにやっとるわしでもキツかったけぇ、デジタルに馴染みが無い人にはきついと思うし、役所に人が殺到するのもわからんでもない。
でも誰もが最初は素人なわけで、やってみんとわからん世界もあるんよ。
さっきの時間的な問題からもわかるようにデジタルにもメリットはあるし、それを端から拒絶したらそこから老いがはじまるような気がするなぁ。
若作りをするわけじゃないけど何歳になっても学ぶ姿勢ってだいじなんじゃろうなぁと思います。
全く関係ないけど大学の同級生にタスクくんという人がおったが今も元気にしようるんかな。
わっしょい(・∀・)ノ
そんなこんなで今日は
365日の紙飛行機/AKB48
秋元さんの書く詩ってアイドル万歳よりもこういう系の方が本領発揮のような気がするな。
「元気が出ないそんな時は 誰かと話そう」
優しくていい唄じゃね。