どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

うろ覚えの話

タクシーと掛けまして、江戸時代の宴席と解きます。
その心は、『どちらも迎車(芸者)が見られます。』
こんばんは。


うろ覚えというものはわかっていてもなかなか修正ができんもんです。
直近のことで言えば漫画「ONE PIECE」に出てくる王下七武海について正しいのは「おう"か"しちぶかい」なんじゃけど、わしは「おう"け"しちぶかい」と覚えてしまっとるけぇ、「おうか」とは知りながらも頭の中では「おうけ」と変換する方がいいんですわ。
他にも同じ週刊少年ジャンプの漫画で「燃えるお兄さん」という漫画がありました。
この主人公のお兄さんが住んでいる町は是羽市と書いて「これわし」と読むんじゃけど、わしの頭の中では「こわれし」という名前で記憶に残っていますわ。
感じを覚えれば「これわし」と読めるんじゃけど、それでも気持ち悪くて大人になった今でも「こわれし」で変換されますな(苦笑)

こう考えると「三つ子の魂百まで」ということわざはよく考えられとるなあと。

さてこの現象はわしの家族でもそうで、息子は「テレビ」を「テベリ」と言います。まぁこれは最初「テレビ」と発音できんかったからなんじゃろうけど、いくら訂正しても直らんのです。どうしたもんか。
嫁さんに至ってはうろ覚えが多く、MONGL800を聞きながら「なんだっけ?ホルモン800円?」と言ったり、ゴールデンボンバーを見て「ボンバーマンは・・・」と言ったりします。
挙句の果てに「とにかく明るい安村」を見て「なんだっけ?明るい農村?」と味深い焼酎の名前を出してきたりします(苦笑)
まぁ誰に迷惑をかけとるわけでも無いけぇいいんじゃけどね。

ただし人の名前だけはちゃんと覚えんといけんなぁと思いますね。
わしは前職が旅行会社で添乗員もやりようたことから、比較的名前や顔を覚えるのは得意な方ですわ。ただし最近は加齢によって記憶力が弱くなってきたことと、新型コロナによるマスクのせいで顔を覚えにくくなったことで、名前と顔が一致しないことも増えてきました。こればっかりは仕方なくて早いことマスクが外れる日が来るのを願うばかりです。
それにしてもアイドルなどの若い女性については尚更顔が覚えられんようになってきたなぁ。
老いはしょうがないけど、少しでもうろ覚えを少なくできたらいいなぁと思いますね。


ちなみに「うろ覚え」と「うる覚え」ってどっちが正しいんじゃろう?


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
automatic /宇多田ヒカル

この唄も難しくて歌詞が結構うろ覚えですわ。
「名前を言わなくても 声ですぐ分かってくれる」
これくらいハッキリと覚えたいものです。