どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

記憶力の話

例えと掛けまして、アラスカと解きます。
その心は、『どちらも表現(氷原)を大切にしないといけません。』
こんばんは。


最近記憶力が落ちてきたなと思うことがよくあるんですわ。
仕事でもプライベートでも特別なことは覚えとるんじゃけど、日常的なことはすぐに忘れてしまうんです。例えば2日前の食事が何だったとか、どんな仕事をしたとか、どんなニュースがあったとか。まぁニュースは大半がコロナ関係じゃけぇ印象に残りにくっていうのもあるんじゃろうけど、それにしても食事くらいは覚えておきたいなぁと思うわね(苦笑)
この原因は情報過多によるもんで現代病ということにしよう。ざっくりしすぎとるけど(笑) まぁ、不必要な情報はすぐに忘れんと頭のメモリがパンパンになるし、忘れるという能力もある種の長所かもしれんな。

じゃけぇ、極力覚えておかんといけんことはメモをするようにしています。
仕事のことや読みたい本とか日記の題材になりそうなネタとか。
ホンマは全部頭の中で覚えておく方がいいんじゃろうけどそういう訳もいかん。それに絶対記憶のように記憶したものをまったく忘れられんっちゅうのもそれはそれできついけぇなぁ。そういった意味で程よく忘れるのが必要じゃろうなぁ。

ちなみに職場の係長はホンマに記憶力がいい。
ちょっとした相談の内容やメールにCCで入れた内容などほとんど覚とって、しかも判断が早いんよね。わしが一緒に仕事をした歴代の係長の中でも一番すごいレベル。わしなんてまだまだ及ばんけど、仕事の面ではここまで域に達したいというのが今の目標ですね。

一方で前職の特性でもあって顔や名前を覚えるのは割と得意な方で最低でも、どっちかは覚えています。
それが最近はマスク生活がほとんどじゃけぇ、顔が半分くらいしかわからんのよ(苦笑) さすがにそれで顔を覚えるのは難儀で「すみません。マスクだとわかりませんでした。」ということもしばしありますわ。
これってどうにかならんかな(苦笑)
ワクチンが普及すれば必然的にマスクが外れて、相手の顔を見ることができる日が増えるんじゃろうか。早くそういう日が来て欲しいですね。

そうせんとどんどん劣化するわしの記憶力では今の情報化社会を生き抜けそうにありません(A´ц`;)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
嫁に来ないか/新沼謙治

時代が変わったこともあってこういう唄も最近は聞かんなぁ。
「嫁に来ないか 僕のところへ」
NO PLAN墨田区の唄もいいがこっちもいいなぁ。