どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『日経WOMAN 2021年05月号』

f:id:yossan-tsubuan:20211024205314j:image

SNS上で定期的に日記は書いているのですが頭の整理になっていいですね。
本当はペンで手書きをするのがいいとは思いますが、ブログでも結構効果はあると思っています。反対に仕事のToDoリストは手書きの方が自分に合っています。

また、赤羽雄二さんが提唱している「0秒思考」も頭がスッキリするので定期的にやった方がいいですね。あまりできていないのが現状なのですが(苦笑)

そのほか転職市場で求められる人材の要素が3つ書かれていました。
■一度学んだことを捨てられる人
■トレンドを察知できる人
■初めてのことにチャレンジできる人
これは転職に限った事ではなく、移り変わりの早い現代においては誰もが持っておかないといけない視点ですね。
結局は過去に捕らわれずに変化できる人が求められる人材だと思います。

「書く」という行為は自己分析に効果的だと思いますので、時折時間を見つけながら実践しないといけないと改めて感じました。