どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

タクシーの話

睡眠不足と掛けまして、讃岐うどんと解きます。
その心は、『どちらもたくさん寝られます(練られます)。』
こんばんは。


仕事で帰りが遅くなりました。
しかも仕事をやる中で気分が優れん出来事があったんよね。まぁ自分が悪いんじゃけぇなおさらモヤモヤするところはあるんじゃけど。
じゃけぇタクシーで帰ることにしたんじゃわ。遅くなったとは言え、公共交通がなくなるような時間帯ではないけぇ、いつもどおり電車とかに乗って帰ることはできたんじゃけど、疲れたけぇ。
わし、時間がそれほど遅くなくても疲れた時はタクシーで帰るようにしとるんですわ。そんなときって電車を待つのも嫌じゃし、電車の中で例えば飲み会帰りの人とか自分と同じように疲れてぐったりしている人とかを見ながら帰るのもこっちの疲れが倍増するけぇなぁ。もちろんお金は余分にかかるんじゃけど、そのための残業代と割り切って颯爽とタクシーに乗り込みます。
かといって自転車は家の最寄り駅にあるけぇ、家まで帰るんじゃなくて最寄り駅までタクシーで移動して、そこから家までは自転車で帰るっちゅう感じじゃわ。そうせんと翌日に自転車が無いと面倒じゃし。

という訳ででタクシーに乗って帰ることにしたんです。
道が空いとるせいか運転手さんの運転が上手いせいかはわからんけど、幸いにも快適に帰ることができたですな。運転手さんも道が混んでそうなところは迂回してくれたし。
スムーズに最寄り駅まで移動できてよかったわ。

さて支払いの時。(←旅立ちの時みたいな言い方w)

運賃が1,460円だったけぇ最初に千円札を出して、次に10円玉を6枚出したんです。
ほんで100円を一枚ずつ出したら・・・四枚目が無い・・・。
もうね、エレカシ宮本さんも歌い出しそうなくらい悲しみの果てにたどり着きましたわ。
なので折角1360円まで用意したところなんじゃけど、「すみません、2,060円でお願いします。」と言って財布に手をかけました。
ほんなら運転手さんが・・・

「いいっすよ、1,360円で。」と言ってくれたんよ。

それが嬉しくて嬉しくて。お金を割引してくれたことよりも疲れとった時に気遣ってくれたのが嬉しかったなぁ。
お陰様でなんだかすごく素敵な気分になりました。

100円でもその分だけ売上が下がるけぇ運転手さんには負担になるんじゃろうけど、あなたの100円で疲れた月曜日じゃったけどいい気分になりました。

運転手さん、ありがとうございました。
個人タクシーじゃったけぇ再び乗る確率は低いじゃろうし、乗っても気づかんじゃろうけぇど、今度はわしが別の人にこういった気遣いができればなと思うわ。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
キミが好きで /Lil'B

たまたま有線で流れとって久しぶりに聞いたな。
「キスでハニカムくらい まだ少しあどけない小さな恋心」
初々しさがいいなぁ。