どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

風鈴の話

ワクチンと掛けまして、県外へのドライブと解きます。
その心は、『どちらも注射(駐車)に気を使います。』
こんばんは。


10月に入りましたがまだまだ暑い日が続くけぇ、窓を開けて生活しています。
むしろ7,8月の夏真っ盛りの時期は窓を開けるくらいじゃったら耐えられんでエアコンを回すけぇ、そういった意味では今の時期の方が窓を開けるにはいいんかもしれんなぁ。
日によって風が吹く日と吹かん日はあれど、やっぱり風が吹いた日は気持ちいですわ。
ほんで風鈴の音色が好きなんです。
今でこそ風鈴を飾ることもなくなったけど、一人暮らしをしようた頃は備長炭の風鈴を吊るしとって、吹く風がチリンチリンと風鈴を鳴らしていたもんですわ。窓を開けて風鈴の音を聞きながら昼寝をするのも一興かなと。唯一近所迷惑にならんような時間帯を選ばんといけんけぇ夜は風鈴を外すか、エアコンに切り替えるかせんといけんよね。
ちなみに山口県にある琴崎八幡宮というところで毎年「風鈴祭り」なるものをやっています。(https://kotozaki.com/
昨年知ったんじゃけど昨年も今年も新型コロナの影響で行くのを辞めたけぇ来年こそは行ってみたいなぁと。3000個の風鈴があるらしいね。
ある意味風鈴火山ですわ(←ある意味の「意味」が見出せんw)

さてそんな中、NHK東京オリンピック応援ソングである「パプリカ」を歌っとったFoorinが9月末を持って活動を終了しました。
https://www.youtube.com/watch?v=IrHhyc7vFUQ

この子たちも新型コロナに振り回されたじゃろうけど、本当に混沌とする時代の中で元気を届けてくれたなぁと思うな。どれだけこの子たちを初めとする子どもたちに元気をもらったことか。本当にお疲れさまでした。
わし、二番にある「喜びを数えたらあなたでいっぱい」という歌詞が本当に好きで、この唄を聞いてそういう存在になりたいと思いました。
これだけ子どもたちに元気をもらったんじゃけぇ今度は大人が頑張る番じゃね。
この子たちも芸能界で引き続き活動するんか引退するんかはわからんけど、この笑顔のまま成長してほしいと思っています。

余談じゃけど、メンバーという歌ネタを中心としたお笑いコンビがおってこの人たちが野菜のパプリカから出る音を使って「パプリカ」を演奏しとるんじゃわ(笑)
発想がぶっとんどるけどかなりすごいのでお時間あればぜひ見てみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=ptpYPEaL9b8

秋も深まって今後は風鈴の音も聞けない季節となるけど、また来年、音色を聞くのが楽しみですわ。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ゆめの種/原田侑子 

山口ゆめ花博のテーマソングでパプリカと同じように優しい唄じゃね。
「夢を語って笑われたり 恋の物語さえ叶わなかったり」
疲れた時に包んでくれる人がいるというのは幸せなことですな。