どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『pen 2021年02月01日号』

f:id:yossan-tsubuan:20210921223606j:image

20年以上の間で菅野美穂さんが好きな女優さんのトップに君臨しています。その理由として容姿もさることながらサバサバした性格に好感を持っていますね。もちろん女優としての演技の幅も広い人だなと思っています。

かといって、演技の上手い下手を見分ける知識は持ち合わせていないのですが、雰囲気のある人か否かという点では印象に残る女優さんは他にもいますね。
若手の女優さんであれば戸田恵梨香さんも好きです。
特集で組まれていた女優さんで言えば、小野莉奈さんは今後楽しみですね。どこで見たのだろうと思ったらTBSドラマ「中学生聖日記」でした。

さて、女優という職業に限らず人が何かを演じる機会というのは良くあります。
ポーカーフェイスや猫を被るという表現もそうですし、一般的に仕事と生活のそれぞれで見せる表情は違うと思います。
ただしそれはオンとオフの切り替えでもあり、相互に結び付いているので複数の顔を持つ(=場によって顔を変える)ということは今後変化の速い時代を生き抜く中では大事なことであり、普通のことになるのでしょうね。