どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

戦隊ヒーローの話

桃太郎電鉄と掛けまして、ドラゴンボールと解きます。
その心は、『どちらも投資(闘志)が付き物です。』
こんばんは。


日曜の朝の9時半からキラメイジャーというゴレンジャー系の戦隊ヒーロー番組が放送されています。
元来、男の子は戦隊ヒーローが大好きで、幼少期のわしもターボレンジャーを見ていたような気がしますわ。ほんで、かくいうわしの息子も同様でこのキラメイジャーを毎週見とるんですね。
少し話が反れるのですが、戦隊ヒーローというと5人のうちピンクひとりが女性だったようなイメージがあるんじゃけど、キラメイジャーではピンクとグリーンの2人が女性なんよね。このあたりにもわしが見ていた当時の時代背景と違って、今は女性の社会進出が反映されているなぁと思いましたわ。

さて、このキラメージャーなんじゃけど、入浴剤のバスボールもあってお湯に入れたら解けて5人のうちの誰かが出てくる商品があるんじゃわ。
当然ながら5人を揃えようと思うんじゃけど、なかなか揃わん。キンケシやビックリマンシールと同じように子ども向け商品をコンプリートするには根気に加えて、時間とお金も必要なようです(苦笑)
我が家も往々にして同じようで何回も購入するんじゃけど、同じ色ばかりが出てくるんよね。

レッド、ピンク、レッド、グリーン、レッド、イエロー、レッド・・・。

まさかの赤推し(笑) ブルーが出てこんかわりに、そのうちレッドだけで5人組めそうな勢いです。
いっそのこと、レッド、ワインレッド、バラ、紅葉、唐紅の5人で戦隊ヒーローを構成したらいいんじゃなかろうか。
みんな赤レンジャーみたいな(笑)

ここで思ったんじゃけど、この商品は敢えてレッドを多く揃えとるんか、それともたまたまなのか。
ほんで、敢えてレッドを多く揃えとるんなら、何でかについて考えてみました。

そもそもキンケシでもビックリマンシールでもそうなんじゃけど、貴重なものはなかなか出にくくするんが相場じゃないかと思うんですね。出ないから何度も買うと。
それから考えると、イエローばっかり出てもおかしくないと思うんじゃわ。(←関節的にイエローが被弾)
一方で、キンケシやビックリマンシールに触れる層よりもキラメイジャーに触れる層って少し年齢が下がるんよね。うちの息子みたいに3~4歳の子どもがターゲットになるんじゃないかと。
そう考えた時に、イエローが何度も出るよりも少しでもレッドが出る確率を上げた方が子どもがファンを続ける可能性が高いと思いますね。
5人揃えようと思う子供よりも、レッドが出て喜ぶ子どもの方が多いということです。

そこまで考えた上での戦略かどうかはわからんけど、その策略どおり我が家はレッドが多く出ました。

ところが先日買ったバスボールから遂に出たんじゃわ。

ブルーが!!

これでようやく5人がそろったと思いきや、何かの拍子でイエローが壊れとったんです・・・。


というわけで、今度はイエローを揃えるべく長い旅が始まりました。
そのうち、レッドだけで野球チームが組めるかもしれん(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ

そんなこんなで今日は
ヒーロー/麻倉 未稀

麻倉さんみたいなパワフルに歌う歌手がおらんようになったなぁ
「誰がやるというの あなたの他に」
結構な発破かけとるなぁ(苦笑)