どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

年末の話

お酒と掛けまして、時化(しけ)と解きます。
その心は、『どちらも量(漁)に注意しないといけません。』
こんばんは。


今日から年末年始の休みに突入する人も多いと思います。
わしはと言うと職場の配慮と新型コロナの影響もあって、28日と来月4日も休みを頂いたので、10連休になるんですわ。ここまで長いと「休んだー!」という気分になれるかな。
とはいえ、今年の休みはいつもと違っておいそれと出歩けんし、帰省もやめようかと思うけぇホンマに文字通り巣ごもりになります。インドアもアウトドアも両方いけるわしではあるけど、10連休もインドアで過ごそうと思うとさすがに気分が疲れそうです(苦笑)
実際今日で4日目なんじゃけど、あまりたいしたことをせんままほぼ休みの半分が過ぎてしもうたね。

やった事と言えばヘルニアのリハビリに行ったり、家の片付けをしてゴミ処理センターに捨てに行ったり、年賀状を作ったり、年賀状を出したりくらいのもんです。
あとは要所要所で息子と散歩に行ったりとかかな。
という訳で大したことをしていない年末じゃけぇ、せめて今年の振り返りをと思って2020年がどんな一年じゃったか思い出してみました。

仕事でいうと、
1~3月 ほぼ記憶なし(異動があったくらい)
4~7月 新型コロナの突発性の仕事で多忙
8~10月半ば 閑散期でほぼ定時ダッシュ
10月下旬~12月 本業で多忙

プライベートでいうと、
1/1にJRの西日本乗り放題切符を使って、一日で京都・大阪・福岡で食べ歩きをしたり、初めてオンライン飲み会をしたり、海水浴に行ったり、ヘルニアになったり、わりと日ロワに投稿したりした一年でした。

ただし、仕事もプライベートもどちらも新型コロナの影響を受けた一年には変わりなかったですな。今年の3月くらいの時点ではここまで長引くとは思ってなかったので、そこはわし自身も甘かったなぁと思っていますわ。
今年のうちにワクチンができるじゃろうと思うとったし。

一方で、記憶の中では2月に飲み会に行ってからは行ってないし、
手洗いとうがいが習慣化したし、
テレワークの意識が高まったなぁと。

つまり、新型コロナの影響が悪い方だけでは無くていい方向にも働いたんじゃないかと思います。
要は考え方次第ということで、よくある話としてコップにジュースがあと少ししかないと考えるか、まだこんなに残っていると考えるかでストレスの量も変わってくるっちゅうことですな。
ポジティブシンキングが大事ということです。

というわけで、連休も4日が終わったと考えるよりも、あと6日もあると考えるようにします。一週間近く休みがあれば結構なことができるはず。

何ができるか、乞うご期待っす♪(´ε`)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
TOMORROW/岡本 真夜

中学生の頃に音楽に興味を持ったのはこの唄がきっかけでした。
「自分をそのまま信じていてね 明日は来るよどんな時も」
これくらいポジティブな思考が大事ですな。