どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

鶏肉の話

ルームライトと掛けまして、プロレス技と解きます。
その心は、『どちらも間接(関節)を上手く使うといいです。』
こんばんは。


10~20代の頃からはペースが落ちていますが、アラフォーになってもやっぱり肉料理が好きなんです。
牛豚鶏のどれが好きだと言われると甲乙つけがたくて、焼肉もとんかつも唐揚げもどれも好きなんじゃわ。もはやブルーフハーツの「夢」で歌われとるような、あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しいちゅうような状態じゃなぁ。
じゃけぇ今日は鶏肉について書いてみようと思うんじゃわ。(←誤った接続詞の使い方の模範的な例っす(笑))

鶏肉の中の絶対王者はチキン南蛮。それも甘辛の酢ソースではなくてタルタルの方ね。
おそらく他の鶏肉料理が手羽になっても・・・いや、束になっても叶わんくらいの王者じゃなぁ。さすがにアラフォーじゃけぇ毎日食べると胃にもたれるしまうけど、それでも2日に1回くらいなら永遠に食べられる気がします。無限南蛮ですわ。
無限南蛮って字面だけ見ると、呪術廻戦みたいじゃな・・・そんなことないか(笑)

チキン南蛮の次はみんな大好き唐揚げじゃね。その他、焼き鳥や親子丼などなど、鶏肉を使った料理には美味しいもんが多いなぁと。
そして鶏の照り焼き ごはんが進む系で美味しいですわ。

さて、ここまで来てようやく本題に到達したんじゃけど、先日「鶏の照り焼き」と打とうと思って間違い「鶏の照之」となったことがありました。
こうなると一気に擬人化が進むね(苦笑) 香川さん的な感じ? それとも笑い飯鳥人的な感じ?
実はわしの中ではそのどちらでもなくて、ほんならどんなイメージかっていうと高知のゆるキャラカツオ人間」の鶏バージョンのイメージかな思うね。

カツオ人間は頭がかつおの切り身、体は人間でふんどし一丁、なおかつサーフィンをしとるというツッコミどころ満載のゆるキャラなんよね。
じゃけぇ鶏の照之も頭が鶏、体は人間。ふんどし一丁でたいまつなんか持ったらどうじゃろうか。怖いかな(苦笑)
たいまつが怖いようなら、鉄砲持たせてニヒルな感じにしてもいいんじゃないかと思います。
ちなみに、鉄砲で鳩、ニヒルとアヒルというように微妙に鳥を連想できそうなワードで絡めてみました。

・・・誰がわかるんよ(笑)

というわけで、今後も何かの折で「鶏の照之」が出てきたら、近所のおじちゃんおばちゃんのように温かい目で見守ってくれると幸いです。


それにしても日常生活で「鶏の照り焼き」って打つ機会はそうそうない思うんじゃけど、わしはどういう文章を書こうとしとったんじゃろうか。
まったく記憶に無いのでこの文章のトリも上手い事は書けません。


悪しからず。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
猫/DISH//

最初見た時にどっちがアーティスト名かわからんかった(苦笑)
「家までつくのが こんなにも嫌だ」
誰もいない部屋に戻るのは嫌じゃんもんね。