どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『年収1億円になる人の習慣/山下誠司』

f:id:yossan-tsubuan:20210507232223j:image

タイトルこそお金が入っていますが、読んでみた感想はどちらかというと姿勢や態度に気を付けると自然と収入があがるという内容に感じました。そして、収入よりも別の豊かさの方に重きを置いているように感じましたね。

あくまで年収1億円は結果に過ぎないと言われているような印象です。

印象に残ったのは
■仕事が遅いのは能力の問題。スタートが遅いのは姿勢の問題。
■悪いことは「1」やって「10」伝わる。良いことは「10」やって「1」伝わる。

特にスタートが遅いのは姿勢の問題というのは、かなり自分に当てはまる部分があり、なおかつこの言葉が最初に出てきたので、結構思い返させられました。
また、あいさつや笑顔、ほめる(長所を認める)ことの重要性もかかれてあり、著者と同じ美容業界だけに限らず、仕事や生活をしていく上で共通して大事であり基本的なことが多く書かれていましたね。

ボリューム自体は200P強なのでそれほど多くありませんが、「はじめに」に30P費やしているので、著者の思想がここの段階でわかりました。