どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

眼鏡の話

新生活と掛けまして、日本家屋と解きます。
その心は、『どちらも気(木)を使います。』
こんばんは。


タイトルどおり眼鏡を買いました。
実はわし、目が・・・いいんです(笑) 今でこそ加齢によって視力が落ちて来ようるけど視力検査をしたときは大体1.2~1.5くらいを行き来しとるけぇ、ありがたいことに裸眼でも問題ないんよね。じゃけぇ生まれてこの方、コンタクトレンズをハメたことはないけぇカラーコンタクトデビューをするというのが、2021年の目標のひとつでもあるんじゃわ。

・・・うそです。でも目がいいっちゅうのはホントなんです。


そんなわしがなぜ眼鏡を買ったかというと、理由は大きく分けて2つありんす。
(←そう言えば最近「リンス」っちゅう言葉を聞かんようになったなぁ。)

1つ目は何となくインテリに見えるという下心満載の理由ですわ(笑)
視力と同じように髪型というか髪質も変わってきました。行きつけの美容師さんに聞くと、加齢によって肌が垂れてくるように頭皮も下がってくるけぇ、それで毛穴の向きとかが変わって髪の毛にも癖が出てくるらしい。
なるほどなぁと思う反面、避けられんのでどうしようもありません。完全にツメ将棋ですわ。
もともとわしは癖が強く剛毛じゃけぇ日々の髪型のセットの悪戦苦闘しようるんじゃけど、それが最近輪をかけてひどくなってきとるんよね。時にはヘアアイロンも使いながらセットをしている次第でありんす。
(←「リンス」の再登場!!)
それが髪が伸びてくると抑えきれんアイディンティティがあふれ出してボサボサの頭になってしまいます。
それをごまかすのが眼鏡なんですね。ふちが太い眼鏡をかければなんとなく、わざとボサボサにしているようなオシャレ感が出てくるんじゃないかという、織田信長もびっくりするくらい浅はかな戦略のもとに眼鏡を買いました。
まだ職場では眼鏡デビューをしとらんのじゃけど、頃合いを見計らってデビューできればいいなと思うなぁ。

2つ目の理由はブルーライトのカットです。
どうしても夜にテレビを見たり、スマホを見たり、日記を書いたりすることが多くて、目を労わらんといけんなぁとは常々思っていました。
今は視力が良くても今後下がっていくのは間違いないし、その下降線を少しでも浅い角度にできればなぁという理由です。
ブルーライトカットの眼鏡にどれくらいの効力があるかはわからんけど、一応レンズ越しにパソコンを見ると少しだけ黄色かかった見え方になるけぇ、気持ちだけでも少し負担が減るかなと。


この2つの理由で眼鏡を買うことにしました。
ほんでも、別に視力が悪いわけではないけぇ度が入ってなくてもいいし、そうなるとそこまで高いもんじゃなくてもいいなかなと思うじゃわ。常日頃ハメる訳でもないし。

その結果どれを買ったかというと、無印良品のサングラス兼ブルーライトカット用の眼鏡です。
値段は1500円(笑)
まぁお試しも含めてこれくらいから入るのがちょうどいいかな。

どんな感じかというと、まずレンズ越しに見る液晶画面は確かに黄色が入った感じになりました。じゃけぇ、少なからずブルーライトはカットされとるような気がするけぇ、2つ目の目的は解消されているかなと。
デザインは無印良品の専売特許であるシンプルなデザインで、茶色いふちの眼鏡にしました。わしは黒髪アラフォーボーイじゃけぇなぁ。
似合っているかどうかはわかりませんが、まぁまぁいい感じじゃないかと思いますね。(←控えめな自画自賛

しいてネックというかデメリットを言えば、たぶん眼鏡が重いのが理由なんじゃろうけど、眼鏡跡が結構残るような感じがします。
まぁ、これもお肌の健康状態によるんじゃろうけぇ日によって変わるんじゃろうけどね。


まぁ総合的に見るとイントロから入る眼鏡としてはいいんじゃなかろうかと。
今後この眼鏡をかけながら日記を書こうと思いますわ。


ちなみに、独特な内容の日記が増えたらごめんね。


なにせかけている眼鏡が色眼鏡なもんで(笑)
f:id:yossan-tsubuan:20210416115641j:image
わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS

最初のイントロもさることながら、全体的にカラオケで盛り上がりそうじゃな。
「お願いだから取ったってぇな 素顔が見たい」
眼鏡のあるなしで印象って結構変わるもんね。