どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

シャツの話

眼鏡と掛けまして、ビジネスと解きます。
その心は、『どちらもフレームを大切にしないといけません。』
こんばんは。


先日の眼鏡に続いて「○○を買った」シリーズが続いて恐縮なんじゃけど、シャツを買いました。ちなみにここでいうシャツとは肌着ではなくてボタンで留めるやつです。
(←たぶんボタンで留めるタイプの肌着はないと思うけぇ、これで伝わるはず。)

もともとの発端は仕事着で使えたらなぁと思った事ですな。
というのも最近脱スーツをして服装のラフ化を図っています。具体的には革靴を辞めてスニーカーにして、スーツを辞めてチノパンを履いています。
ワイシャツだけはスーツで着るようなものを使っとるけど、それでも全体的にはラフ化に成功しとるんじゃないかと自負してますわ。
というのも、わしの今いる部署は職場の内外の人が多く出入りをするようなところじゃけぇ、かしこまりすぎて行きにくくなってもいかんしね。これが表の理由で裏の理由は単に体が楽という理由なんじゃけどね(笑)
まあTPOを見ながらスーツも着とるけぇ、そこまでの弊害はないと思っていますわ。

さて実際に買ったシャツはというと、ネットで見て直感で買ったもの2色(ホワイト・グレー)です。
じゃけぇサイズ合わせもしとらんのじゃけど、失敗しても痛手にならんくらいの料金じゃったけぇまぁええかなと(笑)
個人的には無印良品の白シャツも使い勝手が良かったけど、これはあくまでプライベート用のようなデザインで我が部署で仕事着で使うんは少しラフすぎるかなと思っています。

そのシャツがいよいよ自宅に届きました。
実際に着てみると細身に見えるし、袖の長さもちょうど良くていい感じなのです。
正直結構いい買い物したなぁと思いましたわ。

ところが・・・一戸建て何点がありました。
・・・いやいや、一個だけ難点がありました。
一戸建てが何点かあったら、それはもはや住宅展示場ですね。失礼しました。

仕事着じゃけぇタックインをせんといけんのんじゃろうけど(←ホンマはパンツから出した方がカッコいいシルエット)、タックインをした状態で両腕をあげると少しツッパリ感があるんですわ。
口調が「夜露死苦!」になるツッパリ感ではなくて、両腕が引っかかる感じ。
このままじゃとおちおち元気玉も作れません。

袖の長さもちょうど良かったけぇここのツッパリ感は残念じゃなぁ。
結局ダイエットをせんといけんというメッセージなんじゃろう。ここでサイズをもうワンランクあげるよりも、体を引き締めて今のサイズを着た方がいいというね。
という訳でダイエットに励もうと思います。

ほどほどに。

しかしダイエット続かんけぇ、三段活用くらいで理屈を紐づける方がいいんんじゃろうなぁと思いました。
例えば今回の事でいうと、「ダイエットで痩せる」→「シャツが似合うようになる」→「健康的になる」。そして最終的に「モテる」と。

このシャツが似合う体形になればモテるんだと。
なので、これからのダイエットに乞うご期待ください。


別に痩せた姿の写真はアップせんけど。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
桜/コブクロ

コブクロの真骨頂のような楽曲じゃね。
「桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ」
ここのメロディーラインが秀逸すぎる。