どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『ぞうきん1枚で人生が輝くそうじ力/船越耕太』

f:id:yossan-tsubuan:20210303225438j:image

そうじ自体は嫌いではないのですが、こまめにできているかと言われるとそんなことはありません。だから本著に書いてあるように毎日少しでもいいので向き合うことが大切ですね。

花に話しかけると元気に咲くという話をよく聞きますが「物には作り手の感情も乗っかっている」とあるように物も同じだと思います。雑に扱えば別の場面でその時の感情が出てきますし、結局は自分に返ってくるでしょう。わりと物持ちはいい方だと思っていますが改めて物を大事にしなければと感じました。
また掃除を続ければメンタル・ブロックが外れるというのは理に叶っていて、メンタル・ブロックが変われば日常生活にも変化が出るというのも納得でした。

何より綺麗にされた場所は居心地がいいですからね。

そういった意味で空間に感情が宿るというのも納得ですし、今日から少しずつ掃除をしてみようと思いました。