どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『おかたづけ育、はじめました。/Emi』

f:id:yossan-tsubuan:20200203232446j:image

3歳の息子がいるのですが、家の中は掃除しても掃除しても片付きません。
「一緒にお片付けをしよう?」と言うと、気分が乗っている時はするのですが、基本的にはなかなかやってくれませんね(苦笑)

そんな中、子供がお片付けをやりやすい空間を作るというのは、まさにそうですね。大人でも物の定位置を決めないとなかなか片付きませんので、子供だとなおさらでしょう。

■片付けられた状態の写真を撮る
■タイマーを使う
■頑張った表を作る
などはシンプルですが、確かにそうだなと思いました。

あとは大人も一緒ですが、段階を追って誉めるということはお片付けに限らず大事ですね。
そういった意味でも子供と一緒にお片付けを楽しめるような環境を作れたらと思います。