どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

家事の話

接続詞と掛けまして、政治感の違いと解きます。
その心は、『どちらも文頭(分党)によく見られます。』
こんばんは。


金曜日に休みをとったので3連休でした。
とは言ってもゆっくり休むことはできんで、子どもが保育園に行っとる間に家事を片付けんといけんっちゅうミッションがあります。
ただし、これって正直ミッションインポッシブルじゃわな(苦笑)
名前のない家事に名前を付けた本が話題になったけど、家事って細分化するととてつもない量になって、宇宙に輝く星の数よりも多いんじゃないかと思うわ。
例えばゴミを出すだけでも「ゴミ箱に新しい袋を取り付ける」っちゅう家事があるし、食器を洗うのでも「洗ったあとに台拭きで洗い場を拭く」という家事があるけぇなぁ。
全部総括してひとつの家事と言ってしまえばそうなんじゃけど、こういった家事は表に現れにくい。
洗濯もそうよね。洗濯って洗って干すイメージがあるけど、取り込んで、畳んで、タンスにしまうまでが家事であって、後半のこの部分はあまり評価されにくいんよな(苦笑)

じゃけぇ以外に時間が掛かってしまうんじゃけど、そこがわかってもらえん辛さがあります。お互いさまとは言え。


かく言う休みを取った金曜日も往々にそんなことがありましたわ。
ゴミ出し、洗い物、掃除はさることながら、病院の電話予約、役所への提出書類の整理など、結構やらんといけん家事はぎょうさんあってそれなりに動いとったわ。
休みって言うとテレビを見たり、昼寝をしたりとゆっくりしながら過ごすイメージがあるけどなかなかそこまでの域には達しません。
「それなら思い切って家事はやらずに過ごしてみたらいいじゃん!」と言われそうじゃけど、それはそれで落ち着かんのんよなぁ。
汚い部屋で過ごしても心が休まらんのと同じで家事を残したままで過ごしても脳が休まらんのですわ。


なんかいい方法がないかなと思うけど、結局良案なし(笑)
息子が成長して労働力がアップするしかないのかなと思ってしまいます(苦笑)

まだまだ何年も先の話ですが・・・。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
Futuer World/Every Little Thing

デビュー曲とこっちとどっちにしようかと迷ったけどこっちにしました。
「いつも大人達のエゴに従い いい子にしていた」
この唄のPVの未来ワクワク感がとてつもないな。