どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

管理の話

あいのりと掛けまして、デパートのセールと解きます。
その心は、『どちらもワゴンが欠かせません。』
こんばんは。


日本でテレワークがなかなか普及しない理由のひとつに「労務管理が難しい」というのがあります。
ようは家(またはカフェなど)でホンマに仕事をしようるんかようわからんと。じゃけぇ、上司としてはなかなか積極的に推奨できんとのことですわ。
ほんでも、よう考えてみてください。仕事をしない人って職場でも仕事せんよね(苦笑)
さすがに四六時中、ようつべを見ようるような人は今の時代おらんじゃろうけど、いつの世の中も仕事をしない人は一定数おるんじゃわ。
その人たちを管理使用るかと言われると管理しとらんと思うんよね。ということは管理自体が無駄なんじゃないかと思いますね(←よう言った!!)。
仕事をせん人間が労働者として守られるはずもなく、そういう人は淘汰されていくことを考えるとギッチギチに管理する必要はないんじゃないかと思いますね。
もちろん一般的に管理職はマネジメントもせんといけんし、ほったらかしにすると他の人のモチベーションにも影響するけぇ完全無視はできんけど、ほどほどに管理ができればいいんじゃないかと思いますな。

それと似たようなことで思ったのがお金の管理ね。
こっちも家計簿でギッチギチに管理するんじゃなくてざっくりの管理でもいいんじゃないかと思うんじゃわ。わしは幸か不幸かわからんけど、そこまで物欲が無いけぇ普段の買い物で大金を使うこともほぼなくて、大型出費は旅行くらいかなと思うんじゃわ。
そうなると普段の十数円の単位はそこまで目くじら立てんでもいいんじゃないかなと思いますね。
その証拠に家計簿こそ付けようるけど見返したことはないし。給料からある程度貯金を天引きして、そのあと公共料金やら家代やらの固定費を払ったは手元にはほとんど残らん(苦笑) それでもお金が無くて困ったこともないし、なんとかやっていけとるのを見るとそこまでの管理は必要ないんじゃないかなと思いますね。
というよりも、切り詰めてストレスが溜まるくらいならざっくりとどんぶり勘定でもいいと思ってますわ。そもそもでお金の使い道も、食・家族・本・旅行がメインじゃけぇあんまり切り詰めるもんでもないし、切り詰めてお金をためるよりもお金を使って豊かな人生を送る方がいいと思います。

じゃけぇ、仕事もお金もガチガチに管理するのではなくある程度、自由にやってみてそれでいけんかったら少しずつ制限を設けたらいいと思いますわ。
ストレスが溜まらないくらいのゆるさがいいのだと思います。


この日記のように(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
クリスマスソング/back number

失恋や片思いの唄を歌うと天下一品じゃな。
「僕の事だけを ずっと考えていて欲しい」
凄い歌詞じゃな(苦笑)