どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

フルーツグラノーラの話

散髪と掛けまして、映画撮影と解きます。
その心は、『どちらもカットが付き物です。』
こんばんは。


最近、嫁さんが買ってきたフルーツグラノーラをよく食べます。

f:id:yossan-tsubuan:20200515000356j:image
フルーツグラノーラって何や?っちゅう人のためにざっくり説明すると、牛乳をかけて食べるシリアルみたいなもんですわ。ミルクボーイがネタにしたコーンフレークとはちょっと違うんじゃけど、Calbeeが出しているそんな食べもんです。
少なくとも精進料理には出てきません。

昔は、というよりも少年時代くらいの昔はコーフレークを食べようたけど、大人になってからはあまり食べんようになったなぁ。
ましてこのフルーツグラノーラを初めて食べたのはここ1年以内じゃし。
ただし一つだけ言えるんは、ジャンルは中華ではないっちゅうことじゃなぁ。

さてそんなフルーツグラノーラなんじゃけど、コーンフレークと同様に栄養素が結構あるみたいじゃね。まぁ、自分の得意分野だけで勝負しとる感は否めんけど。
特に食物繊維が多いみたいで、一食でバナナ4本分の食物繊維があるみたいじゃわ。
ここで話を逸らすんじゃけど、バナナが食物繊維多いかどうかなんてわからんよね(笑)
何となく繊維的な要素はあるけぇ、多いとは思うんじゃけど。
そこで思ったんじゃけど、食べ物の栄養素ってマイナーな食べ物で比較するとごまかせていいような気がする。
例えばビタミンCの筆頭株であるレモンなんじゃけど、「この食べ物はレモン10個分のポリフェノールが入っています」と言われてもピンとこんけぇ、それが多いんか少ないんかわからんよね。
それでたぶん誤魔化すことができるはず。

さて、話を戻して食物繊維だけでもバナナ4個分の量が入っているんなら食べようかと思って食べていました。
大体小さめのカレー皿に入れて食べようたんじゃけど、ある日ふと1食あたりの量を見て見ましたわ。

50g。だいたいお米の計量カップで1合分くらいらしいです。

・・・えっ?

わしがは少なくてもその3倍くらいは食べていました(笑)
もともと砂糖が多い食べ物じゃけぇ食べすぎが良くないんじゃけど、それよりもバナナの話よ。バナナの話。

4本の3倍じゃけぇ、毎日バナナ12本食べていたことになります(笑)
わしゃ、ゴリラか!

お陰様で便秘知らずなのがこのためなのかはわかりません。

流石に毎日バナナ12本は食べんよね、バナナもそんなに安い食べ物でもないし。
という訳で、皆さんもフルーツグラノーラを食べる時は適量に気を付けましょう。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
TSUNAMIサザンオールスターズ 

久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい唄じゃなぁ。

「見つめ合うと素直に お喋り出来ない」
「お喋り」という使い方をしとるのがいいね。