どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ドーナツの話

カエルと掛けまして、飲み過ぎに注意と解きます。
その心は、『どちらもゲコ(下戸)です。』
こんばんは。


以前にドーナツのオールドファッションを食べるという日記を書いたことがあると思いますが、今回も再びドーナツについて書きます。

f:id:yossan-tsubuan:20210617105800j:plain

まず前段としてミスタードーナツが好きで、フレンチクルーラーポンデリングなんかも食べます。っというかミスドってクオリティのわりに値段が安いよね。もう少し高くてもいいような気がするけど消費者としては助かっとるけぇ、毎晩ミスドがある方角には足を向けて寝ないようにしてますわ。

ただし毎度毎度ミスド(←何となくラップ調)に行くわけにはいかんし、職場の近くにもないけぇちょっとしたおやつとして買う訳にはいかんのです。出勤時にミスドの箱を持ってきたら「こいつ遠足気分か?」と思われるし。
じゃけぇ近くのセブンイレブンで済ませるんじゃわ。セブンイレブンにもミスドのようなドーナツを売りようるし、そこでオールドファッションをよく買うんよ。「口どけチョコのオールドファッション」っていう奴を。1個100円くらいでお手軽価格に設定してあるし。
さて、ここまでは以前に書いたと思うけどここから新作ね。

その「口どけチョコのオールドファッション」を凍らせて食べてみたんです。ネットで偶然見つけたので。
ほんだらば、ほんだらばよ。めっちゃ美味しいじゃわ。もうねかなり衝撃的な味でした。天下一武道会の後でクリリンが殺されていた時や、スラムダンクの陵南戦で木暮さんが3ポイントシュートを決めた時くらいの衝撃でした。
通常のオールドファッションはしっとり系なんじゃけど、それを凍らすことで一気にサクサクになります。サクサクの実を食べて何でもサクサク触感にすることができるようになったんじゃないかと思うくらいのサクサク感なんです。
ちなみにサクサクの実って「パイの実」じゃわな(笑)

同じ理屈で行くと沖縄のお土産で有名な「サーターアンダギー」も凍らせるとサクサクになるんじゃろうなぁ。こっちもたぶん美味しいじゃろうね。

話をオールドファッションに戻すんじゃけど、これにはさらに上があって、というのが凍らすことによってチョコレートが美味さに拍車をかけるんです。
チョコレートもサックリマンチョコになって口の中で時間を置いて溶け始めるようになるんじゃわ。(←何や? サックリマンって?)
言わばこれまではチョコレートの方が先に口に広がってその後をドーナツが追いかけっこしようたんじゃけど、凍らせるとそれが同じタイミングで起こるんよね。

追いかけっこが手を繋いで一緒に歩む、みたいな感じに変わります。知らんけど。

これ結構やみつきになるなぁ。
セブンイレブンの商品ってたまにかなり中毒性がある商品が出てくるんよね。
今で言うと「ビリッ辛四川風麻婆丼」であったり「野菜と大豆ミートのタコスミート」であったり。この凍らしたオールドファッションは間違いなくこの部類に食い込んできますわ。

こんなんを体験すると本家本元のドーナツ屋であるミスタードーナツのドーナツも試してみたくなるよね。フレンチクルーラーとかポンデリングとか。
まぁミスドのドーナツは個包装じゃないけぇなかなか実現性は薄いんじゃけど、機会があればチャレンジしてみようと思いますわ。


ちなみにエンゼルパイを凍らしても美味しいよ。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
愛が見えない/ZARD

歌詞に出てくるドーナツ屋は実在するんじゃろうか。
「一人で生きていくほど強くないくせに 時々独りになるのが好きになる」
そりゃ誰だって独りになりたくなるときもあるよ。