どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ラップの話

税金と掛けまして、明治維新と解きます。
その心は、『どちらも徴収(長州)が付き物です。』
こんばんは。


柄にもなくラップについて書こうと思いますわ。
サラン系の奴じゃなくてヒアウィゴ系の奴ね。

f:id:yossan-tsubuan:20211229181435j:plain先日You Tubeを見とったらCo.慶応さんの動画が出てきました。
かつて人気番組「学校へ行こう!」でお勉強ラップを披露しようたんじゃけど、あれから約20年たっても活動を続けとって凄いね。
そもそもラップって難しい技術で中途半端にやると相当みすぼらしいものになるけぇなぁ。一方でガチっとはまるとホンマにかっこいい。
しかもCo.慶応さんのような"○○×ラップ"みたいなものになると尚更じゃけぇな。
こういうセンス、わしも持ちたいけど音楽センスのないわしにとっては遥か高見の世界なんじゃろうなw


じゃけぇ、ラップができる人に対しては憧れもあるですわ。
なので感銘を受けたラップをいくつか載せることにしましょう。

ルパン三世×ラップ
まずは歌手のSEAMOさんの「ルパン・ザ・ファイヤー
タイトルのとおり、ルパン三世×ラップなんけどこれが相当カッコいい。そもそもルパン三世の世界観自体がカッコいいんじゃけど、その世界観を壊すどころかラップの魅力をオンしとってカッコよさが倍増しとるんよ。
これカラオケで完璧に歌ったらモテるじゃろうなぁと思いながらも、わしの歌唱力では到底難しいけぇじっとくちびるをかみしめるわけです。
https://www.youtube.com/watch?v=9awTZraQRXc

■桃太郎×ラップ
続いて天才芸人エハラマサヒロさんの「桃太郎」
こちらは昔話の桃太郎をラップにするという(笑) しかも主人公はキジでかつET-KING風にまとめとるところがオシャレじゃなぁw
漫談、コント、漫才、歌ネタ、どれをやっても一級品なんじゃけど、この桃太郎を見た時はインパクトが大きかったわ。後半は桃太郎をディスっとるしねw
これ、犬や猿のパターンも見てみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=_jfv6hu5nmE

SLAM DUNK×ラップ
最後はオリエンタルラジオ藤森さんの「SLAM DUNK
こちらは名作「SLAM DUNK」をラップにしとるんじゃけど、神奈川県予選とインターハイで2つの作品を作っとるんよ。藤森さんのキャラにもあっとるし、誰もがストーリーを理解しているSLAM DUNKなのにルパン三世と一緒で世界観を壊してないよねw
他のスポーツマンガ(ドカベンとかキャプテン翼とか)のラップも見てみたいな。ドカベンじゃったらキャラが多いけぇ大変かもしれんけどw
https://www.youtube.com/watch?v=B9ba95H-g6M
https://www.youtube.com/watch?v=0LHGlXAEoiw


こうして考えると、アニメ・漫画や勉強は案外ラップと親和性があるんかもね。
わしも日記で書きたいけど、
なかなか浮かばん日記の内容 空に浮かぶ徹夜明けの太陽
悲惨よう もう1時間で出勤時間よう・・・


そんなことになるのでラップで日記は諦めようと思います。
チェケラッチョ!!


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
冬物語ケツメイシ

少し季節は早いけど初めて聞いたときにカッコよすぎて衝撃を受けたなぁ。
「終わらない冬の空から雪が舞い散る 終わったはずの冬の恋が重なる」
歌い出しが本当にカッコいい。