どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

インフルエンザの話

絵本と掛けまして、疑問形と解きます。
その心は、『どちらもカナ(かな?)が付き物です。』
こんばんは。

 

実は2/4からインフルエンザで出勤停止を受けておりました。

そもそもは2/1の金曜日に職場の同僚が体調不良のため早退をした結果、インフルエンザと診断。その日、わしも少し喉が痛いなぁと思っていました。

ほんで月曜の朝に、少し体調が変で喉が痛いし、頭痛いし。じゃけぇ、熱を計ってみたら微熱じゃけど、発熱しとったんですわ。ここでこれまでのわしじゃったら出勤しとるんじゃけど、この日が外部の人も参加する会議があったけぇ、年のため病院に行くことに。

病院に着くと少しだけ熱が上がっており、どうかなぁと思いながら検査を受けたんですんわ。

結果は陰性。安心は安心なんじゃけど、発熱して間もないと検査をしても発症せんことがあるらしく、大事を取って水曜日まで休みんさいとのことでした。タミフルももらってこの日は仕事を休むことに。

翌日5日は熱こそ少し下がったけど、寒気と体が痛みがありました。寒気はそれほどでもなかったんじゃけど、体の痛みが結構しんどかったなぁ。

 

ほんで翌6日。熱も下がり、寒気も和らいで後は体の痛みのみ。月曜日に病院に行った時に、もし気になれば水曜日にもう一回検査を受けたらどうかと言われとったので、再度病院に行きました。まぁ、我が家も少年がおるし、インフルエンザならインフルエンザで対応が変わってくるけぇなぁ。正直、熱も下がったので風邪じゃろうし、明日から出勤するつもりでした。

 

ところが・・・、検査の結果はまさかの陽性。。。。結果的に2/9まで安静にせよとのこと。

 

ここでよく考えてみて。仕事を休み始めたのは週初めの月曜日。ほんで今週いっぱい休みということは、前の土日+5日+土日祝(まさかの三連休)で奇跡的な並びの10連休となりました(苦笑)

ひとりだけGWを先取りです。

ただし10連休と言えども、病欠なわけでなおかつ感染症じゃし、完全な監禁生活です。

 

部屋にはテレビもねぇ、エアコンねぇ、車も全く走ってねぇ(←当たり前か!)

 

こんな感じの生活なんで、読書をしたり、漫画を読んだり、ようつべでパンクブーブーの漫才を見たりと、ひたすらクソみたいな生活をしていました。

監禁生活って結構苦しいなぁ。体が鈍る感覚も分かるし、いろんな事やっても面白くないし。体は健康じゃけど、なんとなく精神的に疲れてくる感覚があるんじゃわ。気分転換に外の空気を吸えんっちゅうのもなかなか苦しいですわ。

 

まぁとはいえ、社会人になって3回目のインフルエンザじゃったけど、今までで一番軽い症状じゃったけぇなぁ。下手したら風邪の方がしんどいんじゃないかと思うくらいじゃし。予防接種と早めのタミフルが効いたんじゃろうね。

だって過去2回は40℃越えの高熱と年末発症病院四時間待っちゅう苦行じゃったけぇなぁ。

体調管理は大切じゃし、インフルエンザに限らず、おかしいなと思ったら早めに病院に行くことは大事じゃね。

 

ちなみにレスリングの吉田沙保里さんもインフルエンザにかかって練習を休んだことがあるっちゅうのを聞いて、なぜか少し気分が楽になりました(笑)

 

まだインフルエンザにかかっていない人は、手洗い・うがいをやって予防してくださいまし。

わしもB型(今回はA型じゃったので)が発症せんように予防に尽力します。AB型は自分の血液型だけで充分です。

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

 

こういう歌詞が書けるのは天性のもんなんじゃろうなぁ。

『愛のひかりでほほえんで 森の月夜は更けました』

自分の時は夜ぐったりじゃったなぁ(苦笑)