どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ヒマワリの話

かき氷と掛けまして、ダイエットと解きます。
その心は、『どちらも空気(食う気)を無くすと良いです。』
こんばんは。


高野山の福智院でかき氷を食べた後に世羅高原農場に向かいました。
少し車を走らせた後に農場に駐車すると、入場ゲートが結構な列。まぁここのヒマワリは有名じゃし、ある程度はしょうがないかな。
それでもスムースに入場できたので良かったですわ。

ヒマワリ自体は今年の梅雨が長梅雨じゃったこともあって満開とまではいかず、大きいヒマワリはあまり見られんかったなぁ。それでも、数で言えば結構な数が咲いとったし、やっぱり壮大は壮大ですわ。
f:id:yossan-tsubuan:20200915062351j:image
息子もヒマワリ畑をあちこち走り回っとって楽しそうじゃし。
ほんで農場をさらに奥に奥に進むとあるものを見つけました。

せらバーガーのお店。

トマトを初めとする世羅の食材を使ったハンバーガーで世羅町内でも複数店舗で提供されとって、町おこしのひとつとなっとるようですわ。息子も食べたいと言うたけぇ、一個注文することに。
するとここで事件が・・・。

息子「ハッピーセットください。」


ねぇよ(笑)


売り場のお兄さんも苦笑いじゃったし(苦笑)
結構大きめのハンバーガーじゃったけぇ1個だけ買って、上から農場を臨める展望台で食べることにしました。
が・・・、息子がほぼすべて食べました。割合にして96.3%くらいで東京ディズニーランドのリピーター率より少し低いくらいです(苦笑)
まぁそれでもいいんじゃけどね、美味しそうに食べようたし。

ハンバーガーを食べ終わったあとは再び園内を散策。
ヒマワリ畑の迷路があったり、木で作ったブランコがあったり、ヒマワリのタワーがあったりと、終始息子は走り回っています。

でもね、一言だけ言わせて。


あちーよ。すこぶるあちーよ・・・。


暦の上では立秋を過ぎたとはいえ、太陽が猛威を振るっています。そんな中で息子は縦横無尽に走り回るんじゃけぇ、子供って凄いなぁと思うわ。わしの小さい頃もあんなじゃったんかな。
息子はまだまだ物足りんじゃろうけど、このままじゃとお昼ご飯も食べとらんのでグッタリしてしまいます。
なので、行きしなに寄った道の駅世羅に行くことにしました。

ここでも息子は食べる食べる(笑)
たぬきうどんに加えてソフトクリームも食べるといいうことで、福智院のかき氷、世羅高原のハンバーガー、道の駅のたぬきうどんとソフトクリームという、赤坂泰子さんもびっくりの大食漢ですな(←大食いタレントのチョイスが古い(苦笑))

その後はこれまた世羅では有名な「おへそcafe」のパンが道の駅で売られていたので、嫁さんのお土産に買って帰りました。


久しぶりに世羅町で遊んだけど面白かったわ。
というかまだまだ知らんところが多いなぁ。今高野山なんて福智院を除いても雰囲気がいいところじゃし、パワースポットみたいにマイナスイオンを浴びるだけでも癒されると思うわ。


ただ懸念はひとつ。


明日の息子の御守りは何をしよう・・・。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ひまわりの約束秦基博

ひまわりで頭に浮かぶ唄の筆頭はこれかな。
「ひまわりのような まっすぐなその優しさを」
確かにヒマワリって優しい花じゃな。