どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『7つのゼロ思考/中村一也』

f:id:yossan-tsubuan:20200816004124j:image

「仮説のある質問をする。」や「仕事が早ければ文句は言われない。」など既知の情報も多く、なるほどと思ったのもそこまで多くありませんでした。

そんな中で、『説得力とは「主張があらゆる批判に耐えられること」』は確かにそうだなと思いますね。自分の中での説得力とは、ロジックがしっかりしていることだったのですが、それはイコール批判が来ても返せるということなのでしょう。

また、一番印象に残ったのはイチローさんの目標設定の仕方でした。打率ではなく安打数を目標とする。なぜなら打率は下がることもあるから。
あまり考えたことが無かったですが納得です。簡単にいうと、積み重ねることができるものを目標にするということですね。例えばマラソンならタイムではなく走った距離を目標にするイメージだと思います。
積み重ねが目に見えてわかれば日々進歩しているのがわかるので、それが継続に繋がりやすくなります。

千里の道も一歩からというのは、まさにその通りだなと思いました。