どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

朝顔の話

イカと掛けまして、手品と解きます。
その心は、『どちらも種(タネ)があります。』
こんばんは。

夏の花といえばヒマワリが代表格だと思うのですが、もうひとつ代表格があってそれが朝顔だと思っています。
だって、小学生の夏休みの宿題で朝顔の観察日記って必ずあるよね。
少なくともわしが小学生の頃はあったし。観察ノートに書かれた色のついてない朝顔の絵に咲いた花の色をクーピーで塗るっちゅう宿題でした。
ここで問題じゃったのが、咲いた朝顔の色なんじゃけど紫じゃったのです。ほいでも、一般的な小学生のクーピーの色に紫なんてないよね(苦笑)
そこで小学生のわしは考えました。どうしたものか。
そこで思いついたのが、この手法です。

まず、赤で色を塗る。そして、青で上から塗る。
赤+青=紫っちゅう、アインシュタインもびっくりの理論のもと、夏休みの宿題を解決しようとしました。

・・・がしかし、世の中そんなにうまくはいきません。
クレヨンと違ってクーピーは全く色が混じりませんでした。結果、青色が残っただけ(苦笑)
そのことで先生に怒られることは無かったけど、「青い花が咲いたんじゃね」と言われた際には、大人もびっくりの苦笑いをしたものですわ。


さてそんな朝顔なんじゃけど、コロナ禍の影響でうちの嫁さんが育て始めました。
GWくらいからキュウリやプチトマトと合わせて2色の朝顔を育て始めたんじゃけど、飽きっぽい嫁さんにしては割と続いとると思いますわ。
まぁ、適度にほったらかしでも育つものばかりじゃけぇかもしれんけど、それも含めてようやってますね。

そんな朝顔もここ最近は毎日咲いていますわ。
朝顔の花ってヒマワリほどのインパクトはないけど、何ちゅうか気持ちが明るくなるよね。「パッ」と咲く感じで。

f:id:yossan-tsubuan:20200725200417j:image
ちなみに朝顔花言葉って色によって違うんじゃけど、共通の花言葉もあるみたいです。

それがこれ!
「明日もさわやかに」「結束」「愛情の絆」「私はあなたに絡みつく」

ほうほうー。ほうほうー。んっ!?
一個だけ怖いぞ(苦笑)

朝顔はツルが伸びるが故の花言葉らしいけど、最後のはいらんのとちゃうか(苦笑)
明日もさわやかにとからしくていいじゃんと思ってしまいますわ。

もしかしたら朝顔にもバラみたいに、綺麗な花には的なストーリーがあるかもね。

いや、無いか(笑)


まぁ、何にせよ朝顔を見ると夏だなぁと思いますね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
YOU&I/GOING STEADY

久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい唄じゃね。
「今は苦しくても今は悲しくても 君がいるからそばにいるから 僕には何でもできる」
青臭さがいいな。