どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

機種変更の話

父の日と掛けまして、ツキノワグマと解きます。
その心は、『どちらも酒(鮭)が付き物です。』
こんばんは。

今使っている携帯は2015年ものなので,現在6年目に突入しております。
6年というと小学校に入学した子どもが卒業を迎える期間であり(←当たり前のことを当たり前に言う)、それなりに長い年月じゃないかなと思っていますわ。
わし自身はそもそも携帯電話にそこまでの機能を求めてないんじゃけど、生活が楽になることにはもちろん反対はせんけぇ,定期的に機種変更はしています。
一方で、パソコンや携帯電話は最新機種を使った方がいいとは言われるんじゃけど、なかなか定期的には乗り換えられんよね。
人間の性格が簡単に変えられないのと一緒で、携帯電話も簡単に変えることはできません。

なんて、哲学的なことを言いながらもちゃっかり機種変更をしました。
というのも、途中で電源が落ちたり、発熱による勝手にカイロ機能を要したりと、携帯電話が自ら稼働を考えてくれとるとは言え、危なっかしい状態が続いていました。
さすがに発熱となると怖いし、パンツの右ポケットだけ燃えて、バランスの悪いダメージジーンズになってもいかんけぇなぁ。

と言うわけで機種変更することにしたんじゃけど、実際にするにあたってネックになったのが当然ながら来店じゃなぁ。
前回の時の記憶はほとんどないけど、結構時間がかかったのと店員さんが死海ばりの塩対応じゃったことぐらいは覚えとるし、ましてや今のこのご時世で長時間対面で手続きをするのも気が向かんですわ。

なので、挑戦したのがオンライン機種変更。
料金設定やデータ移行は自分でやらんといけんのじゃけど、それでも家でのんびりできるんじゃないかと思って挑戦しました。
AUのホームページを見てみると、結構わかりやすく書いてあって手続き自体は順調に進みましたわ。データ移行についても変更前の機種と変更後の機種を選択するれば方法が出てくるし、昔みたいにSDカードに移行してどうこうもないので楽ですね。
一部、電話帳の移行ができとらんけぇわしの携帯登録者数ゼロ人という寂しいことにはなっとるけど(苦笑)


まぁ、そこもまた時間がある際にやろうと思いますわ。


さて、今回改めて思ったのが情報ってインターネット上に結構載っとって、そこのメインのHPの内容がわからんでも、結構補足を記載しとるページもあるんよね。
例えば今回のことで言うと、仮にAUの公式HPの内容がようわからんでも、別の人が「AUのオンライン機種変更の方法」みたいなブログを書いとって、それを見ればわかるようになっています。
ここでふと思ったのが、企業でも行政でもいいんじゃけど、そこで中で働いている人が説明サイトなり、ブログでそのサービスを説明をすると、より普及が進むんじゃなかろうか。
ツイッターでは「中の人」が話題になっとるけど、あくまで広報だけで終わらすのはもったいなくて、こういう「咀嚼(そしゃく)の人」みたいな人がおるといいなぁと思いました。

そんなことを思いながらたちまちは少しずつデータやアプリ環境を整えながら、機種変更ライフを楽しもうと思いますわ。


・・・、何や機種変更ライフって(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
紅蓮華
/LiSA

鬼滅の刃の主題歌で疾走感のあるロックですな。

「逸材の花より 挑み続けて咲いた一輪が美しい」
二回目を一輪というところがカッコいいな。