どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『本社は田舎に限る/吉田基晴』

f:id:yossan-tsubuan:20200803231913j:image

都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあるので一概にどちらが良いかは言えません。自分のライフスタイルでどちらが良いかですね。自分自身は今の生活環境が都市と田舎の両機能を兼ね備えているのでちょうどいいと思っています。
欲を言えば海が近いところがいいなと。海や川、湖など水辺を見ていると気持ちがリラックスしますし。

徳島県美波町に本社を移したサイファーテックの吉田さんの話ですが、もっともインパクトがあったのは、昼休みにサーフィンができる環境ですね。自分はサーフィンをやったことが無いのですが、インパクトありますしここで暮らしたら今からでもサーフィンをやってみようかと思ってしまうでしょう(笑)
女性が働きたい職場環境かどうかというのも大事な視点ですね。

また、観光客に対する接客と企業誘致に対する接客が違うというのはもっともな話で、地域の課題をはっきり言う、そこに商機があるかどうかを判断するのは企業次第というのは凄くシンプルだと思います。助成金の有無が問題ではないと。

そしてこれは地域柄にもよるのですが、地域も変わらないといけなくて「なんかようわからん若者が来て、ようわからんことをやりょうる。怪しいな」と思うのではなく、「なんかようわからんけど、頑張ってね!」と新しいものを受け入れるスタンスを持ち続ける必要なんでしょうね。

これは自分に対しても言えることですが・・・(苦笑)