どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

Zoomの話

BEAMSと掛けまして、より良い治療の選択肢と解きます。
その心は、『どちらも店員(転院)が付き物です。』
こんばんは。


先日初めてZoomを使いました。
相手は前回の日記で書いたBEAMS JAPANの彼です。
もともとの発端はというと宮島にBEAMS JAPANの店舗が出店するという記事を見て、わしがメールを送ったら彼もわしにメールを送ろうとしていたという、まさかの以心伝心。
案の定、話が盛り上がってその流れの中でZoomをしようという話になった訳です。

しかも実施時刻が土曜日の9:00からという健康な時間帯w
平日は時間が遅くなるのわしを気遣って彼が出勤前にやろうということになった訳ですわ。
久しぶりに話をするし時間も限られるけぇ、話が止まらんようテーマをあらかじめメモしとったんじゃけど、その心配は杞憂に終わりました。

Zoomを接続すると画面に映ったのはカリフォルニアのような空の青と緑の庭。
優雅すぎるわw
そのままカリフォルニアと電話を繋いでいるような感覚の中でまず話をしたのは、わしが伝えたかった彼の怪我のこと。
2年前に大怪我をしたんじゃけど後遺症もそこまで残らずに日常生活を送ることができていることについて、その思いの丈を伝えました。
これだけでたぶん2時間は文章を書けるけぇ、今回は割愛(笑)

他にはやっぱりコロナのことかな。
東京に住んどる彼としては緊急事態宣言がまた出たけど、やっぱり慣れも出てきとるらしい。
やっぱりそうよね。1年のほとんどが緊急事態宣言かまんぼうじゃけぇ、どうしてもそうなってしまうと思いますわ。ただそれでも悲観せずに与えられた状況で生活する彼に、マザーテレサの面影を感じました。

ほんでお互いの仕事の話。
前回会って話をしたのが4年前でお互いそれぞれ仕事内容も立場も変わりました。
こうやって定期的にそれぞれの立場を再認識することは、自分を振り返り、相手を見て頑張ろうと思うけぇいいなと。頑張っとる人を見ると負けまいと思うしね。

その後は将来の夢、というか目標を喋りました。


電波によっては途中で接続が不安定になったけど、それでも初めてのZoomにしては上手くいったんじゃないかと思いますね。
ちなみにうちの息子もちょいちょい参加してきたんじゃけど、パソコンでやるテレビ電話が新鮮だったようで終わった後も、「○○くんと電話しょう?」と言っていました。
たぶん息子が大人になるころにはもっとクリアで、自然な会話ができるようにIT技術が進化するんじゃろうなぁと思ったり。

Zoom飲み会のような大人数で話す場合は司会者が相当うまく回さんと難しいんじゃろうけど、今回のような1対1は結構使えるなぁと改めて思いました。
先日やったLINE飲み会に続いて、いよいよわしもZoomデビューです。
そのうちZoom講演の依頼が来てもいい様にもっともっとZoomをマスターしてZoomerにならんといけませんね。


・・・これ、Zoomerというのか!? Zoomania? ズーラシア


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ルージュの伝言荒井由実

なんとなく今回のZoomのBGMはこの唄が似合いそうじゃわ。カリフォルニア感もあるし。
「たそがれせまる街並や車の流れ 横目で追い越して」
朝のイメージがあるけど夕方なんよなぁ。