どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

定時ダッシュの話

GReeeeNと掛けまして、タモリさんと解きます。
その心は、『どちらも歯科医(司会)もやっています。』
こんばんは。

コロナ渦ではありますが完全なテレワークやノマドワークができんので、職場に行かんといけんこともあります。
そんな中でふと思ったのが「定時ダッシュはすべきじゃね!?」ということ。

当たり前じゃけどね(笑)

それこそバブル期は24時間闘えますか?的な働き方が主流じゃったけど、バブルが弾けてからは良くも悪くもLifeの方を重要視する生き方にシフトしていっています。
東日本大震災でそれが加速し、今回の新型コロナで再加速しとるような気がしますな。

そこで今更ながら定時ダッシュをする方がいい理由を整理してみました。

【1】家族や自分の時間が増える。
どうしても家族と顔を合わせたくないまたは、自分だけで過ごす時間が嫌だという人を覗いて、一般的にはこの時間がもっとあればいいと思う人が大多数だと思いますわ。
早く帰れば早く帰るだけ、この時間が増えますね(←当たり前のことをさも発見した風に言っています。)
自分もここの時間が欲しいので可能な限り早く帰るようにしとって、ここの時間が多いとリフレッシュができますわ。

【2】外が明るい。
夜のような静かな暗がりも嫌いじゃないのですが、人間は夜行性ではないので日中に活動しています。暗いよりも明るい方がいいですし、月明かりもいいんじゃけど帰宅途中に見たいのは夕焼けの方ですわ。
帰宅時に綺麗な夕焼けを見るとなんか得した気分になるんです(笑)

【3】体が楽。
長時間仕事をすればもちろん疲れるし、食事も遅くなる。そして何より寝る時間も遅くなります。
土日とかでたまにゆっくり起きた時に体が結構楽なんじゃけど、それは平日も同じじゃけぇなぁ。8時間くらい睡眠をとりたいと思いながらも5~6時間くらいしかとれてないんじゃけど、早く帰ればその分だけ早く寝ることができる・・・日もあります(苦笑)
まぁ、あまり就寝時間が変わらんこともあるけど・・・。


他にももろもろあるんじゃけど、定時ダッシュは間違いなくやった方がいいです。
あわよくば早帰りをしたり、休みをぶち込んだりすべきですね。
個人的にはたちまち週休3日でもいけるんじゃね?なんて思っています。

週休3日あれば体も心も相当負担が減ると思うわ。

わしの物書きの頻度も上がるでしょうね♪(´ε`)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ふるさと
/FUNKY MONEKY BAYBYS

ファンモンの応援歌とふるさと系の唄はいいなぁ。

「夕焼けに染まる橋の上 雨上がりの匂いと」
ここの歌い出しが好きじゃなぁ。