どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

情報の話

サラダと掛けまして、新入社員と解きます。
その心は、『どちらもフレッシュさも武器になります。』
こんばんは。


全国の自治体が定額給付金(以下めんどうなので「給付金」)の支給手続きを始めています。
その給付金ですが国会で補正予算が通る前から、支給が始まった今でも様々な世論が巻き起こってますな。

とりわけ最近では、
電子申請をする → マイナンバーカードがいる → パスワード忘れた → 管轄の自治体に行って聞く
という流れが起きており、地方自治体の窓口が混乱しているというニュースまで出ていますわ。

ここでふとあることを思ったけぇ、地元自治体のHPを特を覗いてみました。
ほんだらば、あることが見えてきたんじゃわ。

書いてあることを要約すると、こんな感じ。(←要約と言えど、内容はほぼそのまま)

-------------------------------------------------------------------
■仕組みはこんな感じなんよ
・もらえる人は4/27時点で住民基本台帳に登録されとる人じゃけぇ。
・世帯主が家族分をまとめてもらうんじゃわ。
・もらえるお金は、1人あたり10万円じゃけぇ。
※よくある「質問」と「回答」を載せとくけぇね。

■申請はこうやるんよ
「郵送」と「インターネット」で申請ができるで。
○郵送はこんな感じで進めとるけぇね
・5/18から申請書を順次発送するけぇ。
・5/28から振り込みを開始するけぇ、待っといてな。
 だいたい2週間くらいで振り込める思うけぇ。
・締切は8/17じゃけぇ、気ぃつけてな。
※申請書は世帯主に送るわ。
※「インターネット」で申請するんなら、「郵送」はせんでええけぇね。

○インターネットはこうやるんよ
 この二つの条件がいるけぇね。
(1) 世帯主が「マイナンバーカード」を持っとっる
(2) 「マイナポータル」(←内閣府のサービスじゃけぇ気ぃつけてな。以下「マイポ」)を利用できる
 ほんで、
・「マイポ」で住所や振込先口座なんかを入力するんじゃわ。
・振込先口座の確認書類を登録して、「インターネット」から申請するんよ。
・5/15から振り込みを開始するけぇ。
 郵送と同じで2週間くらいで振り込める思うわ。
※「マイポ」がようわからんかったら、コールセンターがあるけぇ聞いてみてな。
 【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178

※「マイナンバーカード」の暗証番号を忘れた人がぎょうさん来庁しようるけぇ、急ぎじゃないならすまんがちょっと待っとって。
 ちなみに、郵送の場合は「マイナンバーカード」がいらんけぇ、「郵送」も考えてな。

■電話もらっても細かいことは答えられんのんよ
総務省が専用窓口を設置しとるけぇ、こっちに電話してみて。
 【10万円コールセンター】 0120-260020
 毎日9:00~18:30でやっとるけぇ
 ※みんなが電話してつながりにくいかもしれんけぇ、時間をずらしながら電話してみてな。
-----------------------------------------------------------------
他にも「配偶者から暴力を理由に避難している人などへの対応」が書かれとったんじゃけど、HPを見る前にふと思ったことと読んでから思ったことは同じでしたわ。

【読む前】HPに書いてないんかな?
【読んだ後】あれ? 結構わかりやすいじゃん!

申請書の中身までは見とらんけぇ、もしかしたら申請書自体が東大の2次試験くらい難しいかもしれんけど、それでもマイナバーでやるよりも郵送対応した方が楽なんじゃなかろうかと思いますな。

ちなみに、You Tubeを見ると当然のように申請方法の動画が多数掲載されとったですわ。
総務省の動画もあるけぇ、これを自治体のHPにリンクで貼れば、尚いいんじゃろうなぁ。(総務省のトップページをリンクするのではなくて)



結局、必要な情報は自分で取りに行かんといけん訳で、そこには年齢は関係ないんよね。若者じゃろうと高齢者じゃろうと、必要な情報はそこら中に転がっとるけぇなぁ。

f:id:yossan-tsubuan:20200528221921p:plainたちまち、うちのおかんにiPadを渡して操作を教えようかなと思いますわ。
うちの3歳の息子ですらYou Tubeを自分で見ようるけぇ、大丈夫じゃろ(笑)

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
サヨナラチャリ
/MIZU

ゆずっぽいけどゆずじゃないデュオの失恋ソングですわ

「君の「ごめんね。」が胸に刺さったまま」
微妙なラインでサヨナラバスに似とる(苦笑)