どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ラジオの話

CMと掛けまして、恋愛と解きます。
その心は、『どちらも伝えるべきことをしっかり伝えないといけません。』
こんばんは。

最近よく使うアプリに「Voicy」というものがあります。
今日の話も正確にはラジオじゃなくてVoicyの話なんじゃけど、タイトルをVoicyにしてしまうと次回のイントロの挨拶のハードルがかなり上がってしまうけぇ、ラジオとしました(苦笑)

f:id:yossan-tsubuan:20200121232949j:plain
ゆるしてちょんまげ。そう言えば「ゆるしてちょんまげ」って誰が言い始めたんじゃろうと思って調べてみました。明確なことはわからんかったんじゃけど、とんねるず木梨憲武さんっていう説が出てきて意外じゃったわ。

さて話を戻してVoicyについてです。
ラジオに近いアプリなんじゃけど、曲紹介とかもなく発信者がテーマに沿ってしゃべるという意味では講演にも近いかもしれませんな。
ちなみに色々な人が登校しとるんじゃけど、特にというかこの方のVoicyしか聞いてない人がいます。

その人がキングコング西野亮廣さん。
実はもともと西野さんの考え方が好きじゃけぇ著書を読んだり、ブログを読んだりしてますわ。最近ではオンラインサロンも登録しようかなと思ったり。
西野さんのVoicyは毎日配信されとって、メリットは御本人も言うとるんじゃけど「ながら作業」ができるんじゃわ。
例えば、YouTubeじゃと聞きながらちょっとした調べものをするためにGoogleを開くとすると一回YouTubeを閉じんといけんのよね。
それがVoicyじゃとアプリを閉じんでも作業ができるんです。何かの拍子で別のアプリが開いても発信が止まる訳でもないしかなり使い勝手がいいです。
。ほいじゃけぇ、わしも毎晩洗濯物を干す・畳むの作業をしながら聴くっちゅうのが日課になっとるよね。

しかも、西野さんは1回あたりの発信を10分で収めてくれとるけぇ、さらに気軽に聞くことができるんじゃわ。
電波の都合か、音が途切れることもたまにあるけど、それでも最近は結構使用頻度の高いアプリじゃね。


さて、西野さんついでにもう一つ。
西野さんを中心として展開されているサービスに「Letter Pot」と言うサービスがあります。
なかなか説明が難しいんじゃけど、これはお金で文字を買って、その言葉を人に送るもの。例えば「ありがとう」だと5円で言葉を買って、誰かに送る。いや贈るに近いか。
こっちのサービスはなかなか使いこなせてないんじゃけど、先日誕生日面識のない方からお祝いのメールが届きました。
というのも自分の誕生日が登録できて、サイトに入った時に「今日誕生日の人」の一覧が出るんよね。それを見て贈っていただいたんだと思います。
SNSのほかのツールじゃと見知らぬ人からメッセージが来ると構えてしまうんじゃけど、Lette Potにはそんなことがありません。
なぜなら、コンセプト的なものとか使用するであろうメンバー層から、身構えるようなことが必要ないと思えるけぇですわ。

だって、西野さん本人からもお祝いのメールが届くくらいじゃし。もちろんわし面識ありませんよ(苦笑)
でも凄いな。ありがたいし嬉しいなと思いましたわ。

という訳で、これからVoicy聞きながら洗濯物の片付けをするので、ここらあたりでドロンします。

 

では!


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
えんとつ町のブペル/西野 亮廣

Voicyの中で映画の歌のラフが公開されたんじゃけどいい唄じゃなぁ
「夢を持てば笑われて 声をあげれば叩かれる」
ここの歌詞が辛いんじゃけど好きですわ。