どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

M-1グランプリ2019の話

ボーナスと掛けまして、緊張と解きます。
その心は、『どちらも上がる(アガる)ことでドキドキします。』
こんばんは。

毎年、M-1が終わった直後にレビューを書いとるんじゃけど、さすがに小さい子どもがおると難しいな。
じゃけぇ、録画を見ながらの例年よりも少し遅めのレビューです。
f:id:yossan-tsubuan:20200117004625j:image
さて、今年はというとフレッシュな顔ぶれで、どちらかと言えばお笑いは好きな方のわしじゃけど、半分以上初見ですわ。
本命かまいたち、対抗で見取り図とインディアンス、次点でからし蓮根という感じかな。
というかこの四組しかネタを見たことがないけぇ、ある意味楽しみです(笑)
例年のことながら、相対評価じゃけぇ審査員の方々の審査の仕方とは違うけど、それでは参りましょう。

【1位】ミルクボーイ
コーンフレークのネタ。
面白かったなぁ。何回ココーンフレークって言うたんじゃろうか(笑) 去年のかまいたちのポイントカードもそうなんじゃけど、同じワードを繰り返すのって結構当たり外れがあるんじゃけど、笑いを取るあたりは技術があるんじゃろうなぁ。

【2位】かまいたち
言い間違いのネタ。
面白かったけど、会場が温まってなかったような気がする。サランヘヨの所で爆発する予定じゃったじゃろうなぁ。
ただ、会場を大きく使ってお客さんとの三角形の漫才をするなど、立体感があって良かったわ。

【3位】インディアンス
おっさん女子のネタ。
M-1グランプリ向きの漫才じゃね。小ボケで安打を重ねるイメージじゃろうか。大きなボケがあればなお良かったけど、全体的に良かったですわ。ちなみにおっさん以外のネタはどんなのをやるんじゃろうか。

【4位】すゑひろがりず
合コンのネタ。
かなりの変化球じゃったけど、ネタ自体は面白かったわ。一気(一揆)のくだりとか関白ゲームとか良く考えとりますね。
ただ、よっぽどネタを作り込まんと今後飽きられ始めた時にしんどいかなと。

【5位】からし蓮根
教習所のネタ。
ネタの入りは良かったんじゃけど、途中尻すぼみになったかな。一個一個のボケはいいんじゃけど、緊張があったのかなと。
一方で、教官が車を降りてからが良かったわ。

【6位】見取り図
相方を誉めるネタ。
緊張しとったね、噛んどったし。後半に向かってギアが上がって来たけど、巻き返しきれんかった印象じゃなぁ。ベジータのくだりが良かったですわ。

【7位】オズワルド
先輩を立てるネタ。
どことなくおぎやはぎを彷彿させるようなテンポとシュールさじゃな。緩急がないけど、それが反対に魅力かもしれん。たぶん、来年にはさらに技術が増して決勝に帰ってきそうな気がするわ。

【8位】ニューヨーク
オリジナルラブソングのネタ。
去年、塙さんが言っていた4分の筋肉が使いきれてなかったかな。瞬発系のM-1では不向きのネタじゃと思うし、ツッコミの屋敷さんのバリエーションがもっとあればなぁ。
ただ、サビのパートは明日の昼くらいまで脳内リピートしそうじゃわ。

【9位】和牛
引っ越しのネタ。
いつものスタイルと違って川西さんが弾けていました。テンポはいいんじゃけど、構成に変化がないけぇ、そのまま終わった感じじゃなぁ。
洋館にたどり着くまでに時間を使いすぎた気がする。

【10位】ぺこぱ
タクシーのネタ。
キャラが強すぎてネタがあまり入ってこんかった。あんまり二本目を見たいとも思わんかったけどなぁ。

ミルクボーイが抜けて面白かったですわ。かまいたちも上手かったし。
和牛とぺこぱはハマらんかったけぇ、そこは世間とズレとるかなぁ。
そして、すゑひろがりずは衝撃じゃったですな。

続いて決勝の3組。

【3位】ぺこぱ
電車で席を譲るネタ。
うーん、テンポがM-1グランプリ向きではないと思うけどなぁ。ツッコミの言葉選びで笑いをとるスタイルは好きなんじゃけど、ちょっとワードが長いなぁ。

【2位】かまいたち
自慢のネタ。
会場が温まっとったし、一本目より良かったわ。居酒屋トークを極限まで面白くしたようなスタイルじゃな。
あと最後のお客さんと絡む振りは、リアクションでオチを変えるんじゃろうか。じゃとしたら、相当凄い思うわ。

【1位】ミルクボーイ
モナカのネタ。
構成が一本目と同じなのに面白いけぇ、相当上手いんじゃろうなぁ。
お菓子の家の施工に使わんとか、誰もモナカの口になってないとか、言葉選びも上手いし。しかも、イントロで一本目のネタを被せてくるあたり、完璧でした。

かまいたちも面白かったんじゃけど、ミルクボーイがその上を行ったなぁ。
この二組が他を圧倒してましたわ。
フレッシュな顔ぶれじゃったけど、インパクトは大きい大会でしたね。

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
挑戦者/175R

疾走感がある応援歌で元気が出ますわ。
「きっとそうさ誰も挑戦者 恋や夢に受けて立とう」
明日も頑張ろう!