どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

コロッケの話

大型遊具と掛けまして、香車と解きます。
その心は、『どちらも全身(前進)を使います。』
こんばんは。

 

わしはそれなりに本を読むので図書館にも行きます。
基本的にはネットで予約をして、届いたら土曜日の朝に借りに行くっちゅうスタイルがほとんどじゃなぁ。最寄りの図書館と東区の図書館の併用で、借りる本に合わせて使い分けていますね。

 

ほんで、この間の土曜日も同じように午前中に東区の図書館に行ったんですわ。無事に本を借りて帰ろうかなと思ったときに、ふとあることが頭に浮かびました。

 

そうだ!コロッケ買おう!

 

実はこの東区の図書館の近くにコロッケ屋があって、いつも帰る時に横目に見ながら帰っています。っちゅうのも、土曜の朝にも関わらずいつも行列ができとるんよね。さらに、午後イチにコロッケ屋の前を車で通ると、早くも「完売」っちゅう張り紙が張ってあります。

 

早すぎるじゃろ!

 

ここのコロッケを求めて東京から来る人がおったら、確実にしょんぼりするレベルじゃし。さりとて、気になるし、この日は特段急ぎの用事もなかったけぇ、少し並んだとしてもコロッケを買って帰ることにしました。まだ食べたことないしね。

 

実際に行ってみると・・・、行ってみるとですよ・・・いつもの倍の20人くらい人が並んどるんよΣ(゚Д゚;) ちなみに、先週の土曜日というと台風の日。雨こそ降っとらんけど、風はビュービュー言うてます。
そんな悪天候の日に何でこんなに人が多いんじゃろう、台風にも関わらずと不思議に思って少し考えてみたんですわ。

 

この日もそうじゃったんじゃけど、台風じゃと結構な強さの風が吹くんよね。

ほんで、風が吹くと当然のことながらホコリが舞ってしまうんじゃわ。

そうなると、玄関が汚れるわね。玄関が汚いと家全体が汚く見えて、あんまりいい気分にならん。

じゃけぇ、玄関の掃除をすると思うわ。ほうきでサッサカサッサカね。 ただ、欠点があって。

風が吹く日に掃除をしてもまた風でホコリが舞うんよね。

ほんで、さっき掃除したのにまた掃除をするようになると。

こんなん繰り返しやりょうたら、すぐホウキがダメになるわな。

そうしたら、しょうがないけぇDIYでホウキを作るハメになるんよ。自分で買うとお金がかかるし。

掃き掃除もしてDIYでホウキも作ると、さすがに疲れてお腹が空いてくるよね。朝ご飯が軽めじゃし。

 

そこで、コロッケが食べたくなると。

 

この流れで、「風が吹けばコロッケ屋が儲かる」んじゃないかと。
じゃけぇ、この日のような台風でもいつもより多い行列になっとったんじゃろうなぁ。
まぁ、たまたま出くわした友人が一緒に並んでくれたけぇ、そこまで待たされた感じはせんかったけどね。

 

ちなみに買って帰ったコロッケは、早々に息子にかじられましたとさ(苦笑)
f:id:yossan-tsubuan:20191022070125j:image

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は
大空と大地の中で/松山 千春

コロッケさんのものまねというと真っ先にこの唄が浮かぶなぁ。
「いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう」
みにくいアヒルの子のそうじゃけど、元気が出るわ。