どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

コーヒーの話

遊び場と掛けまして、短歌の映画と解きます。
その心は、『どちらも工夫(句風)にこだわる必要があります。』

こんばんは。

 

 

わしは好んでコーヒーを飲むタイプではなくて、どちらかと言えば紅茶の方をよく飲みますわ。ほんでも社会人になって営業をしようた頃は訪問先でコーヒーが出ることもあるけぇ、飲まんわけにはいかず飲むようになり。

さらに、最近は寄る年波のせいか眠くなることが増えてきたけぇ、朝に一杯のコーヒーを飲むことがほとんどになりました。

ちなみにその時はコーヒーの水割りを飲みます。

 

ん? コーヒーの水割りって何なの?って?

 

説明しよう! コーヒーの水割りとは、猫舌のわしが考えに考え抜いて編み出した飲み物である。

まず、コップに半分のお湯でコーヒーを作る。そしてもう半分にミネラルウォーターを入れる。そうすればちょうどいい温度になる(笑)

という訳で、簡単に言えばぬるいコーヒーっす。コーヒー党からフルボッコにされそうじゃけど、それでもいいんですわ。飲めるならね。

 

そんなわしじゃけぇ、スターバックス(通称:スタバ)に行くこともほとんどありませんな。行っても98.7%の確率で飲むのは「バニラクリームフラペチーノ」であって、コーヒーを飲むことはほとんどありません。百歩譲って飲んだとしてもカフェラテ系が多いですね。でも、甘党なわしならコーヒーを飲まんでもバニラクリームフラペチーノでいいんです!

 

ただし、スタバの空間づくり自体は好きで「家庭でもなく職場でもない第3の空間」というコンセプトのとおり、居心地のいい空間にはなってますよね。

あんな部屋があれば家でコーヒーを飲む機会ももっと増えたかもしれんなぁ。

 

ほんなら、家のデザインをあんな感じにすればいいんじゃないかなと。

 

そうなんよね、そこでスタバの空間を考えてみるとキーになってくるのは2つ、「間接照明」と「茶系」じゃないかと思うんですわ。この2つがクリアできれば、完璧ではないにせよ、スバに近いヌタバくらいにはなるんじゃなかろうかと。

 

ただし、ここで重大な欠点が!

 

まず「間接照明」。

わしは夜なんかは、この後は寝るだけと思って部屋の照明を暗めにするんじゃけど、嫁さんはそれが嫌みたい。家が暗いのが嫌いみたいで、ここで意見が分かれますわな。たぶんモーゼの十戒くらい、交わることは無いんじゃなかろうか。

 

続いて「茶系」。

これはわしがモノクロ系が好きという致命的な好みがあります。じゃけぇ、茶系は殆どないんですわ。嫌いじゃないんじゃけど、白ベースの黒ワンポイントがいいかな。

 

というわけでスタバの空間のような部屋作りは我が家ではできません。

だからと言って家でコーヒーが飲めないわけではない(←本末転倒(笑))

 

という訳で、明日は土曜日で仕事が休みじゃけぇ、朝からカフェオレを飲もうと思いますわ。

f:id:yossan-tsubuan:20190929234108j:image

ちなみに、4時間で100杯のコーヒーを飲むとカフェインが致死量に達して命を落とすらしいです。

 

皆さま、お気をつけください。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は
モーニングコーヒー/モーニング娘。

デビュー曲のこの頃は清純派アイドルじゃったなぁ。
「勇気があるなら連れ去ってくれればいい 私達の未来まで」

清涼感のある唄じゃなぁ。