どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

時計の話

大阪と掛けまして、入浴と解きます。
その心は、『どちらも阪神(半身)が欠かせません。』

こんばんは。

 

 

河野外相の腕時計が「あれ、金じゃねぇの?」と騒がれた結果、結局竹製だったということで、世間で話題になっています。もっとも、世間で話題になっとったことを知らんかったわしなんじゃけどね(苦笑)

職場の人にこんなことを聞かれて知りました。

 

「(わしの時計を指して)それ、河野大臣と同じ時計ですか?」

「いや、違いますけど・・・、河野大臣が同じ時計をしているんですか?」

「今、河野大臣の時計が・・(うんたらかんたら)」

 

そんなやり取りを受けて「竹ですが何か?」的なエピソードを知ったんですわ。

というのも、わしの時計はWewoodというイタリアのメーカーの時計なんじゃけど、木製なんです。

f:id:yossan-tsubuan:20190904125916j:plain

Wewood(イタリア・フィレンツェ) http://we-wood.jp/

 

オシャレな国の代表格じゃけぇイタリア製と聞くだけで高級そうなイメージを持たれそうなんじゃけど、このWewoodに限って言えばそんなことはありません。

というのも、このメーカーのコンセプトが「エコ」なんよね。じゃけぇ、製品自体も木製ではあるけど、大型家具とかの端材を使っとるけぇ、値段自体もそこまで高くないですわ。

たぶん小学生のお年玉の合計よりも安いんじゃなかろうかと思っています(笑)

 

もともと、河野大臣の時計自体はわしも知っていて(材質は知らんかったけど)、ニュースを見ながら嫁さんに言いました。

 

わし「あの時計、わしのと一緒かな?」

嫁さん「んなわけないじゃん。あんたのより遥かに高いわ。」

 

こんなやりとりこそあったけど、竹製のくだりは知らんかったので、河野大臣のおかげでわしの時計もプチブレイクが起きています(笑)

随所で聞かれて、ありがたい限りですな。

さらに、特筆すべきはこの時計が購入されると木が一本植えられるということ。いいエピソードじゃね。イタリアでこの技術を学んで、県産の端材を使って広島県オリジナルの時計が作れれば・・・。そんな妄想も浮かんできますわ。

もっというと、素材自体もいろいろな素材があるんじゃけどわしが買ったのはメープルの木で作った時計。

なぜメープルを選んだかというと、広島県の県の木は「もみじ」なんですね。

 

時計自体も軽いし、手入れ自体は大変そうじゃけど(どうやればいいかわからん(苦笑))、話のネタにもなるし、地球にも優しいのでお勧めです♪(´ε`)

 

あまりオシャレには興味のないわしでも時計はいろいろな種類をたくさん持っておきたいと思っていました。それが、このWewoodの時計を持ってからは気持ちも変わりましたね。というのも、服と違って時計を使いこなすこと難しい。しかも「エコ」がコンセプトの時計なら一個でいいんじゃない?と。

じゃけぇ、この時計を大事にしようかなと思います。

 

ちなみに、わしは名前に「木」の字が入るけぇ、以降木製の商品にハマってしまいそうです(苦笑) 名刺入れとかペンケースとか、もっというとキーボードならぬ木ボードとかは見たことがあるけど、他にもあるんかな。

また時間を見つけて探してみようかと思いますね。

 

河野大臣のおかげで思わぬところで、わしの腕時計が注目されました。

 

そんな、便乗商法ならぬ便乗投稿です(笑)

 

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
わたしの彼は左きき/麻丘 めぐみ

この歌詞を書いとる千家さんて、ルパン三世の歌詞も書いとるんじゃなぁ。
「横眼で時計を見る時も 見る時も」

左ききじゃけぇ、右手にハメるんか、いいなー。