どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ライブの話

余白と掛けまして、蔵王樹氷と解きます。
その心は、『どちらも最初の設計(雪渓)が大事です。』
こんばんは。


親の影響もあって息子はゆずの楽曲をよく聞きます。
もちろん保育園児なのでハマったり飽きたりの繰り返しではあるんじゃけど、ハマった時にはYou Tubeでライブ映像ばっか見てますわw おかあさんといっしょとかしまじろうよりも見る時間が長い時もあるし。
しかも「夏色」「サヨナラバス」などの初期の曲から「タッタ」などの最近の曲や「君を想う」までの最新曲まで網羅しとるというねw まぁ息子がゆずっことして成長するのは親としても嬉しいのでいいことですね。
さてそんな感じじゃけぇ保育園でも結構歌っているみたいで先生から報告を受けます。それも今に始まったわけではなくて年少の頃からの話じゃけぇ今更驚かんけどね(苦笑)

話は変わって保育園で廃材遊びが行われました。
牛乳パックやペットボトルなどを家から持ってきて色々なものを作るんじゃけど、今回は楽器がテーマじゃったらしい。


ほほう、楽器は様々なバリエーションがあるけぇ面白そうじゃな。


楽器はピアノ、ギターから笛まで色々な形状はあるけぇなぁ。息子は何をつくったんじゃろうかと思いながらその日は終わりました。

その後、何日かしてある日の連絡帳にライブ開催の報告がありました。
何かというと、朝から看板を持って乳児や年中のクラスを回り宣伝をしながらホールでライブをやったとのこと。マイクパフォーマンスやサインといったワードも書いてあったけぇ、楽しそうじゃなぁと思って読みましたわ。
ほんで息子が通っている保育園ではインスタもやりようるけぇ、「どんな感じじゃったんじゃろう?」と思って見てみると、ライブ映像が載ってました。

よく見てみるとびっくり!!!
バンドマンは息子を入れて15人くらい。みんなそれぞれ思い思いの楽器を持っとったんじゃけどドラムもあるw すげー、クオリティがすげーww
ほんでもうひとつのびっくりが観客。100人くらいおるしwwww
しかも結構リズムに乗っていて本物のライブ会場さながらの雰囲気じゃし。
流れている曲はCDなんじゃけど、これまた「夏色」と「サヨナラバス」。
これ絶対息子の差し金じゃろw

という訳で満を持して結成した○○組バンドの初ライブは大盛況に終わりました。
音楽×子どもの可能性を改めて痛感しましたわ。


それにしても観客として聞いていた子どもたちはゆずの楽曲を知っとるんじゃろうか(苦笑)
まぁこれをきっかけにゆずっこになればいいかw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
君に捧げる応援歌/HIPPY

ストレートで熱のこもったいい唄じゃなぁ。
「立ち上がろうとする君に捧ぐ 君への応援歌全力注ぐ」
側にいてくれることがどれだけ勇気づけられることか。