どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

キン肉マンの話

満月と掛けまして、出会いと解きます。
その心は、『どちらも円(縁)となります。』
こんばんは。

 

よくランチを一緒に行く同僚と好きな漫画との話になりました。

彼は「キャプテン翼」と「キン肉マン」という、まさに昭和の幼少期を週刊少年ジャンプとともに過ごしたのが分かる選択じゃったわ。ちなみにわしが好きな漫画が何かなと聞かれると、スラムダンクあひるの空を思い浮かべるかな。そのあたりはバスケ部出身じゃけぇかもしれんけど。

さて、そのキン肉マンなんじゃけどわしもそこそこ好きなんですわ。どの話が好きか?って聞かれるとどれも決めがたくて、超人オリンピック、悪魔超人、悪魔騎士、タッグトーナメントと、それぞれに魅力があるけぇなぁ。王位継承はちょっと複雑で苦手ではあるけど・・。

そのキン肉マンに出てくる超人のひとりで、ロビンマスクという超人がいます。

鉄仮面をかぶったイギリス出身の超人で人気も結構あるけぇ、知っとる人も多いんじゃなかろうか。個人的にはモンゴルマンが好きな超人ではあるけど、ロビンマスクももちろん知っています。

ロビンマスクの試合の中で一番印象的なんは、やっぱり悪魔超人編のアトランティスとの試合じゃなぁ。バッファローマンのロングホーンによってバラバラにされたミート君を救出するために正義超人と悪魔超人が試合をするんじゃけど、半魚人のような風貌のアトランティスの相手がこのロビンマスクじゃったんよね。試合会場は上野不忍池の上に作られた特性リング。海中戦を得意とするアトランティスに明らかに優位なリングなんじゃけど、そこは英国紳士のロビンマスク

ミート君救出のために頑張る訳です。

そんななか、相手はあの悪魔超人。汚い手も使う訳で、ミート君の体の一部を池に投げ捨てて海中戦に持ち込むんですわ。もちろんロビンマスクはそれを取りに池に潜るんじゃけど、こうなったらアトランティスのもの。

海中でロビンマスクと戦うんじゃけど、その衝撃で渦が発生して観客も騒然とします。やがてその渦が収まり波紋も無くなった池から最初に顔を出したのは・・・。

 

ロビンマスク

 

観客は大盛り上がり!

 

しかし、それをあざ笑うように水から上がってきたのはロビンマスクの仮面を掴んだアトランティスじゃったという衝撃のシーンなんです。

これは小学生の頃のわしにとっては結構な衝撃で、ドラゴンボール天下一武道会あとにクリリンがピッコロ大魔王に殺された時くらいの衝撃じゃったわ。

 

さて、そんなロビンマスクなんじゃけど、福山市の企業がマスクを作ったそうで、福山駅に用事があった時に飾ってありました(笑) 実物を見る少し前に探偵!ナイトスクープで放送されよったけぇ知ってはおったんじゃけど、いざ間近で見ると結構な具合でロビンマスクなんよ(笑)

f:id:yossan-tsubuan:20190627215920j:image

しかも絶賛発売中って(笑)

 

気になったけぇ、値段を調べてみました。

 

162,000円(税込)!

 

もはや高いんか安いんかわからんね(苦笑) 第二弾はウォーズマンのベアクローでも作るんかな。ちなみに岐阜県多治見市には同じキン肉マンに出てくるタイルマンの像あるみたいで、こっちはこっちで見てみたいですわ。

 

今を思えば結構ギリギリのところを突く漫画ではあったけど、それもこれも今ほど規制が厳しくなかった昭和の時代じゃったけぇかもしれんね。あんな漫画はもう出てこんじゃろうなぁ。

 

どうでもいいけど、ロビンマスクを打ち間違えて土瓶マスクと変換されました。

一気に和風超人になりましたわ(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
キン肉マン Go Fight!/串田アキラ

元気出るね、この唄。
『ああ 心に愛がなければ スーパーヒーローじゃないのさ』

ジャンプ漫画らしい歌詞じゃね。