どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

節分の話

ギャロップと掛けまして、歌舞伎と解きます。
その心は、『どちらも林(囃子)がいい味になっています。』
こんばんは。

2/3と言えば節分な訳で、我が家も例外なく鬼が来ました。

ちなみにここでいう鬼とは、2本の角が生えており、トラ柄のパンツを履いているあいつのことです。人道的にひどい人のことを指す「オニ・悪魔・人でなし」のオニのことではありません。こんな人が家に来るならば、一家の主として全力で追い返しますわ。

 

さて、そんな今年の節分の話をする前に昨年の話をしましょう。

昨年の節分も我が家には鬼が来ました。というよりも、わしが鬼に扮して少年を脅かしに行った訳です。顔には鬼の面、右手には金棒代わりのカープ応援カンフーバット。

ガラッとドアを開けて、わき目も降らずに少年のところへ・・・。

 

肝心要の少年のリアクションはというと・・・。

 

爆笑。そして、グワシッとわしの鬼の面は笑顔ではぎ取られました。

文字通りの完敗です。桃太郎に負けた鬼はこんな心境なんじゃろうなぁ・・・と思いながら過ごしたのが昨年の節分でした。

 

さてそれから一年が経ち、再び迎えた節分。いや、「SET YOUR BOON 2019」。

なんだかライブっぽくなってしまったけど、満を持して今年の節分を迎えました。

今年は嫁さんが気合を入れ、100均で買った毛糸をベースにもじゃもじゃ頭を作って臨んだんですわ。もちろん紙で作った角も生えております。

顔にはお面、頭には角の生えたもじゃもじゃ頭、そして右手には金棒代わりの丸めた新聞紙(←去年より劣化!)。

万全の態勢です。

 

ドアを開けた鬼(わし)は昨年同様、わき目も降らずに少年のところへ・・・。

 

肝心要の少年のリアクションはというと・・・。

 

爆笑。そして、グワシッとわしの鬼の面は笑顔ではぎ取られました。

デジャブ(笑) まさかの昨年と同じリアクションじゃし!

 

今年は勝算があったんじゃけどなぁ。というのも、先日の全国都道府県対抗男子駅伝秋田県ブースにおったナマハゲに号泣しとったけぇ。たぶん、いろいろなことが認識できるようになって鬼っちゅうもんも分かるようになっての号泣じゃったけぇ、節分での鬼の登場でもいけると思ったんじゃけど(苦笑)

 

まぁ、子供は泣くよりも笑っとる方がいい顔じゃけぇ、これはこれでいいんじゃけどね。


f:id:yossan-tsubuan:20190216231930j:image

 

さて、余談じゃけど節分と言えば毎回話題に出るのがサザエさんです(←ならんっちゅうに!)

サザエさんでは毎年節分の日に我が家同様、豆まきが行われるんよね。磯野家に現れた鬼に対して豆まきをする磯野家。鬼はたまらず逃げていくんじゃけど、豆をまく家族の中には波平やマスオの姿も。となると鬼は誰!?

サザエさんが震えながら警察に「泥棒が入りました!」というオチなんじゃけど、これがこの時期のエンディングの時によく流れるんよね。

 

ところが今年は何と、2/3が日曜日なんですわ。

ということは・・・、本編三本の中でこのエピソードが見られるかも!

そんな期待をしていたサザエさん、実は見ませんでした(笑)

というより、正確には録画をしていてまだ見とらだけじゃけぇ、また改めて見ようと思います。

 

他にも恵方巻も食べたっちゅう話もあるんじゃけど、それはまたの機会にしましょうかね。

明日から暦の上では春。早く温かくなってもらいたいものです。

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ランアンドラン/KANA-BOON

 

節分ではなくKANA-BOONの楽曲藍坊主の中ではこの唄がいちばん好きかなぁ。

『"位置について用意"の後に聞こえた 「また会おう」』
また会おうっていい言葉じゃと思うなぁ。