どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『日経TRENDY 2021年04月号』

f:id:yossan-tsubuan:20220926100430j:image

大手三大キャリアがこぞって格安料金を打ち出したので、改めて菅前総理の功績は大きいなと思いました。一方で自分はまだ料金体系の見直しまで時間が取れていないので早めに検討しないといけないですね(苦笑)
今使っているキャリアがauなのですが、フローチャートで検討するとまさかのLINEモバイルUQでも楽天でもありませんでした。携帯電話の知識は皆無なのですが、お金全般の知識と一緒で知っていて損はないなと改めて感じましたね。

また、他の特集で印象に残ったのは現役東大生西岡さんの「究極の勉強法」で言われていた目標設定の仕方。
現在志望校D判定の受験生は最初からA判定を目指すのではなく、まずはC判定にするために何をすればいいか考えるのが良いとのこと。いわば目標からの逆算力なのですが、これがなかなか難しい。ただし社会人になってからの学びの半分は期限が無いものだと思うので、コツコツと長期的な視点で継続するのは理に適っていますね。
お金に戻って例えば貯金についても同様ですが、いつまでにいくら貯める。そのために毎月いくら貯める。そして毎日いくら貯めるかまでをbufferも含めて逆算できれば、あとは淡々とこなすだけになります。

こう考えると逆算力であったり段取り力は仕事に限らず、どんなことにも当てはまるのでしょう。