どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

校歌の話

人間ドッグと掛けまして、モノクロ写真と解きます。
その心は、『どちらも食(色)を抜きます。』
こんばんは。


先日「人志松本の酒のつまみになる話」で校歌の話が出ていました。
ちなみにこの番組、すべらない話と骨格は似とるんじゃけど、こっちの方はお酒を飲みながらある意味グダグダと本当の飲み会のようにトークが行われるけぇ結構好きなんですわ。お笑い芸人さんがトークが上手いんは言わずもがななんじゃけど、俳優さんやスポーツ選手の人でもお酒を飲むと砕けた話をするけぇなぁw

さて話を戻して校歌の話は、アンタッチャブル柴田さんが言い出したような記憶があるんじゃけど、ようは自分が卒業した学校の校歌を覚えているか?という話です。
それぞれどこまで歌えるかに挑戦しとって、完璧に歌える人はおらんかったですわ。EXILEのATSUSHIさんも出演されとって、その美声で校歌を歌ってました。これ在校生は嬉しいじゃろうなぁ。

ほんならわしはどうかというと、中高の校歌も小学校の校歌も1番なら今でも歌えます。
まぁ中高の校歌は卒業後に変わったけぇ今の校歌は歌えんのじゃけどね(苦笑)
でも個人的には変えて良かったかなと思ってます。
そんな最中で卒業した小学校は創立100年を越える古い学校なんじゃけど、わしはそこの校歌は結構好きで、唄が上手ければお酒飲んで酔っ払うと歌ってしまいそうです。
「何で好きなん?」って言われると具体的には理由が無いんじゃけど、メロディかなぁ。いやどっちか言うと歌詞かもしれん。ちなみに歌詞は童謡「夕日」を作詞した葛原しげるさんという方が作詞をしているそうじゃわ。
ポップなメロディと格好いい歌詞が当時小学生のわしの心の琴線に触れたんじゃろうなぁ。

ちなみに小学校の同級生と会う機会はほとんどなくて、10年前にたまたま同じクラスの子とお茶をしたけどそれ以来誰とも会っていません。まぁ同窓会の音頭を取りそうな友達も地元を離れとるけぇしょうがないかな。
一方で当時好きだった子には会ってみたい気もするw そして当時の話をしてみたいとも思っています。


探偵ナイトスクープに応募するかな。そんな度胸は無いけど(苦笑)


そんなこんなで今日は
あの紙ヒコーキ くもり空わって/19

なんとなく小学校でも通じる唄じゃと思うわ。
「風がボクらを包んで そっと背中をおして 空も笑って」
久しぶりに聞いてなつかしさ満開でした。