どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編/詩歩』

f:id:yossan-tsubuan:20220827143650j:image

絶景プロデューサー詩歩さんが厳選した絶景で今回は日本のものになります。世界版と違って日本はわびさびを感じる風景が多くあったような気がしますね。

例えば山形県の「小杉の大杉」。その様は「となりのトトロ」のトトロのようで童心に返ることができます。また、熊本県阿蘇盆地の雲海は「ラピュタの道」と呼ばれるらしく、改めて日本人がジブリの世界に憧れを持っているのだと感じましたね。

夜風景はどこも綺麗なのですが、学生時代に過ごした長野県高ボッチ高原からの夜景や神秘的な富山湾ホタルイカの身投げ、福島県大内宿の雪灯篭など、夜景の中でもより心を惹かれるものもありました。
さらに大阪府交野市の磐船神社沖縄県与那国島の海底地形など、パワースポットもいいですね。

よくある観光地ではなくて比較的知られていないスポットを紹介してあるのもこの著書の特徴ですね。世界の絶景は簡単に行くことができませんが、国内の絶景なら時間を作って行ってみたいです。