どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

運動会の話

サブスクリプションと掛けまして、高校で素行不良と解きます。
その心は、『どちらも定額(停学)につながります。』
こんばんは。


残暑が厳しいこの時期に運動会!?とお思いだと思います。
ええそうです、実際の運動会ではないですわ。今やると熱中症でぶっ倒れてしまうけぇ、春秋の涼しい時期に運動会はやった方がいいですね。
ほんじゃ運動会って何のことかというと、FCのくにおくんシリーズにある「ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会」のことですわい。

もともとアラフォーとしてはくにおくん熱が高いんじゃけど、そもそも何で今再燃したかというと発端はこの動画でした。
https://www.youtube.com/watch?v=gR-qVHVHne0
静岡県伊東市の観光課がまくら投げ大会のPRとしてくにおくんとコラボしたというもの。
この動画のクオリティが高すぎるし、もうねしっかりスポーツとして成立しとって感動しましたよ、あたしゃ!
この動画を見てから再びくにおくんがやりたくなって、調べたところSwitchで500円でDLできるらしい(笑) 500円ってww
凄いな! しかも時代劇もホッケーも、ダウンタウンドッジボールもほぼコンプリートっちゅう充実具合。

というわけでゲーマーの嫁さんに「ダウンタウン熱血物語」をDLするようお願いしました。
ところがくにおくんを知らん嫁さんは間違えて「ダウンタウン熱血行進曲」の方をDLした訳です。まぁ熱血行進曲も面白いけぇええかと思って、優しいわしは久しぶりにプレイしました。


さてそもそもで「くにおくん ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」とはどんなゲームかというと、4つの高校(熱血・花園・連合・冷峰)を使って4種類の競技を行い、優勝を決めるっちゅうもんです。
FC版はクロスカントリー、障害部屋、玉割り、かちぬき格闘の4種目。ただしくにおくんのことなのでどの競技も殴る蹴るありですわw クロスカントリーは水中でも殴る蹴るじゃし、玉割りも玉よりも人を殴るというね。
そして最終種目のかちぬき格闘は文字通り4人のバトルロワイアル。当時このゲームをやると確実に喧嘩になるっちゅう、友情崩壊の代名詞的なゲームでもありました。
最強チームである冷峰は使っちゃダメ!なんてルールもあったね。

というわけでわしは当時のルールにのっとって冷峰ではなくて連合を使い、かちぬき格闘9戦勝負をやりました。
他の3校が単体なのに対して、連合だけは各校のエース級が揃っとるけぇ、ある意味冷峰よりも強いかもしれんけどそこはご了承ください。
まぁ、ごうだ・ごだい・くまだは冷峰四天王にも引けを取らんし、にしむらだってうまく使えば強いしな。
BGMもちゃんと「熱き闘い」を使って、久しぶりに血を沸かせながらプレイしましたわ。(←熱量の無駄使いw)
ごだいのぼうじゅつすぺしゃるによるハメ技あり。くまだのにんげんぎょらいでリングアウトありと、当時のように極悪非道のプレイで圧倒的な強さで、、、


優勝しましたよ(笑)


いやはや、当時の情熱が蘇りますね。くにおくんシリーズはBGMが名曲も多いけぇ、それも拍車をかけてくれたし。
みんなでプレイしたいけど大の大人が喧嘩になってもいかんけぇここはコンピューターをプレイをするんがいいんじゃろうなぁ。
昔の思い出を500円で蘇らせてくれるのはいいな。
次はアイスホッケーをDLか!? ばんば実業戦BGMは神曲じゃしw
https://www.youtube.com/watch?v=E5wAy0wU3_8&t=48s


任天堂Switchを持っている人はぜひプレイしてみてください。
喧嘩になっても知らんけど(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
祭りの準備/ガガガSP

運動会もある意味で祭りで、ガガガSPのようなロックがよく似合うね。
「祭りの準備が始まり君のことが恋しくなり 涙ながらに故郷を思ってみれば」
かなり名曲じゃと思う。