どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『わたし、定時で帰ります。ハイパー/朱野帰子』

f:id:yossan-tsubuan:20210703065822j:image

残業しない主義の結衣だったが会社の裁量労働制推進の波によって、管理職になってしまった。必然的に通常業務に加えて新人部下の教育までこなさなければならなくなった。しかし、結衣のチームにいるのは個性が強い若者たち。
そんな中、差別的なCMで炎上した企業のコンペに参加することになった。パワハラ・セクハラがまかり通る企業のコンペにも関わらず晃太郎はコンペに勝ちに行くという。
その真意は・・・。

前作よりもブラック度合いが増して書かれていました。
さすがにここまでの体制の企業が今の時代に存在するのかなとは思いましたが、一方で世の中のニュースなどを見ているとあながちまだまだなのかもしれません。前作同様に晃太郎のアクがドラマよりも強いのですが、それでも着地点はしっかりとしていました。
強いて言えば、八神のくだりと風間のくだりがもう少し太くても良かったかなと。

あと、晃太郎が自分の部屋の鍵を結衣に渡そうとするシーンや新しく買ったマンションに連れていくシーンがいいですね。不器用な男が一生懸命伝えた思いにドキッとしてしまいました(笑)

また「王丹って、上海にいた頃はどれくらい稼いでいたの?」と聞く結衣に対して、さらりと答えた王丹のセリフがインパクト大でした。

「私のオフィスの窓、雲が下に見えた」

これでもかというくらいブラックな内容が満載なのですが、それでも読んだ後はニヤけてしまいましたね。