どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『わたし、定時で帰ります。/朱野帰子』

f:id:yossan-tsubuan:20191210004000j:image

ウェブデザインの企業に勤める東山結衣は何があっても定時退社を貫いていた。結衣の周りには、仕事に心血を注ぐ元婚約者や、キャリア志向で双子が生まれたばかりの先輩、モチベーションの低い後輩など、それぞれの事情を抱え、それぞれの考え方を持った社員が働く。
そんな中で無茶な仕事を降って、ブラックな労働をさせる上司の福永が表れた。福永の無茶な指示に乱される中、働くとは何かを考える。

ドラマも見ましたが結構ドラマのできが良かったですね。それくらい、小説が面白かったです。晃太郎がドラマよりも悪いのですが、時おり結衣に見せる優しさにドキッとされます。また、結衣が職場の働き方について父親に相談したときに、父親が笑いながら一番偉い人に直訴しろと言ったシーンが良かったですね。

働き方よりも人間関係に着目してはありましたが、読みやすい内容で面白かったです。