どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

飲み会の話

余興と掛けまして、相撲取りと解きます。
その心は、『どちらも回し(まわし)が大切なポジションにあります。』
こんばんは。

久しぶりにプライベートで飲みに行きました。
暑気払いであったり忘年会であったりの職場の飲み会はあったんじゃけど、プライベートの飲み会はなかなか時間が作れんくて、かなり久しぶりなんじゃなかろうか。
きっかけは以前お世話になった人から「飲みに行きませんか?」というお誘い。前にも誘ってもらったことがあったんじゃけど、その時はなかなか仕事の都合が付けれんで時間を作ることができませんでした。
じゃけぇ、今回は万難を排して少し早めに仕事を切り上げ、その方と合流しました。

開始は18:30じゃけぇ、その前にビールスタンド重冨という酒屋さんで立ち飲み0次会をすることに。
f:id:yossan-tsubuan:20200203080437j:image
ここは昔ながらのビールの注ぎ方を再現している酒屋さんで、6種類くらいの注ぎ方があるらしく、それがどれも絶品とのことですわ。
わしも7~8年くらい前に職場の先輩に連れて行ってもらったきりなんじゃけど、久しぶりに行ってみてびっくり。
開店前なのにメチャメチャ人がおる。なんじゃこれ、ドラクエ3でも販売するんか思うような勢いじゃし。
7~8年前はスッと入れたのに、次第に人気に火がついて今は整理券をとってから待つシステムにまでなっていました。
結局45分待ち(苦笑) 1次会の開催まで余裕があるかな思うたけど、全然そんなことはありませんでした。

され、わしが選んだのは注ぎ方は三度注ぎというもの。なんと注ぐだけで4分かかるという注ぎ方です。しかし、4分後に出てきたビールは泡がきめ細かく、そこまでビールが好きではないわしでも喉が進む進む。
1杯だけのビールじゃったけどいい気分になり、そのままの勢いで1次会のねぎ庵というお好み焼き屋へ向かいましたわ。

他のメンバーも合流しての飲み会じゃけど、わしを除いた4人中2人は仕事でもほとんど絡んだことがないし、それぞれがそれぞれ全員絡みがあるわけではないまたは初対面という飲み会。縁あって宴席で御一緒させてもらいました。
ほんでも、いざ話をしてみるとやっぱり絡んでなかった分だけ新たな発見があって面白かったわ。それぞれがいろいろな経験をされとったり、寡黙だと思うとった人が思ったよりも気さくじゃったりね。
楽しい時間と美味しいお好み焼きに満足じゃったな。ちなみに、カルーアミルクがジョッキで出てきたときにはびっくりしたけど(笑)

その後、解散してからは、わしだけ行きたかったラーメン屋に行くことにしました。
というのも、広島には鳥の名前をした、いわゆることり系のラーメン屋が多くて、すずめを筆頭に、めじろやチャボなんかもあります。
そんな中、このねぎ庵の近くに老舗の「うぐいす」っちゅうラーメン屋があるんじゃわ。せっかくのチャンスじゃけぇ行くことにしました。

店内はカウンターが数席のこじんまりしたお店で、出てきたのはオーソドックスな広島ラーメン。でも、美味しかったです。食事として食べると物足りんかもしれんけど、飲んだ後の組み合わせは良かったわ。

流石にお腹もいっぱいじゃけぇ、そのまま駅まで歩くことにしました。
そしたら、駅に着きそうな時に1次会で一緒だったメンバーのひとりからメールが。
開くと駅の近くで飲んでいるらしく、合流する?とのこと。

結局、合流して三次会に突入っす(苦笑)。
さすがに飲み食いできんけぇ、ビールを一杯のみ頼みました。半分しか飲めんかったけど。

三次会も普段は話さないトークをしながら楽しい時間を過ごすことができたわ。
これだけ漫遊しても日付が変わる前に家に着けたのが嬉しいですな。

プライベートの飲み会は久しぶりじゃったけど、充実した飲み会でした。
また少し期間を開けて開催できたらいいですな。

そんな1月最後の今日は本当の意味でのプレミアムフライデーですよ!


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
日本全国酒飲み音頭/バラクーダ

これだけご機嫌な唄も気分がいいよね。

「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ」
年間と全国に分けて飲んで
いる歌詞がいいな。