どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

コアラのマーチの話

ラジオと掛けまして、一日と解きます。
その心は、『どちらもAMがあります。』
こんばんは。

南半球はオーストラリアで大規模な火災と洪水が起こっています。
焼失面積は1,000万ha以上、野生動物や家畜の犠牲は12億5,000万匹とも報道されています。規模が大きすぎて想像ができんのじゃけど、森林喪失による経済的損失は観光業だけでも3,400億円というのを聞くと相当な被害じゃということだけはわかります。

そんな中、とあるエピソードがありました。
セブンイレブンに行った時に、レジの前にコアラのマーチが山積みにされてあり、ポップでこんなことが書かれていました。

「あなたの買ったコアラのマーチでオーストラリアのコアラを助けることができます。」

ん?と思って、調べてみるとコアラのマーチを販売しとるロッテはコアラ基金なるものに協賛しとるそうじゃわ。
なら、コアラ基金って何?って調べてみると正式名称は「オーストラリア・コアラ基金」。
コアラの保護や研究のために設立された基金のようですわ。
要はロッテもスポンサーになって支援をしとって、売り上げの一部がこれに使われるようです。

それまでオーストラリアのニュースもそこまで気に留めてなかったけど、これだ!と思ってコアラのマーチを買いました。

f:id:yossan-tsubuan:20200123145556j:image
改めて考えてみれば、オーストラリアって広島を訪れる外国人の中で、アメリカ・台湾に続いて3番目に多い国で年間で20万人の人が広島に来ています。
そういった意味では、馴染みのある国じゃし何か力にならんといけんなぁと思いましたね。

まぁ、もっと多くの支援をとか、コアラのマーチを買わずに直接支援をしたらどうかっちゅう意見もあるじゃろうけど、できることを無理のない範囲でやることが大切じゃしな。


オーストラリアは行って見たい国のひとつ。
お金を貯めてみようかな。

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
夏の日の1993/class

季節は冬なのですが、どこかで流れていたのを聞いたので
「いきなり恋してしまったよ 夏の日の君に」
ふとしたことにドキっとしてしまうことってよくわかる気がする。